KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

花壇の植え込みに

学校花壇

どっしりとカエルさんのトピアリーがそびえ立つ 小学校の花壇
昨日夕方から、母親クラブメンバーの皆さんと、
団地の小学校花壇の植え込みに行って来ました
小学校は本日、運動会 どうにか間に合ってホッと。
今回の花壇配色のテーマは、「運動会」
子ども達にエールをと、赤と白の花を中心に植えこみました。
そして、カエルさんやら、雪だるまさん?も花壇の中から応援しますよ

学校花壇 (2)

青空が澄み渡った、夕方の空
1時間足らずの植え込み作業は、お水をたっぷりあげて終了です
事前に整理をしてくれていたお陰で、手早く終えることができました。
ありがとうございました。
これで、気持ちよく運動会を迎えてもらえるかな

学校花壇 (3)


さて、本日 KONOHAはイベントです
『アトリエ craftCherry ありがとうイベント』
お時間ございましたら、是非あそびにきてください
では、行って来ます

CraftCherryGarden_20170525140949769.jpg ⇒☆ イベント案内

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

母の日

砂漠に棲む

下娘から、母の日のプレゼントをもらいました
美奈子アルケトビさんの「砂漠に棲む」写真集。
Twitterを通し知った、「はなもも」さん。
砂漠でのご主人さま、動物たちとの暮らしぶりに心を奪われ、
記事を読む時間が、いつしか私にとっての心の癒しの時間に
「砂漠のわが家」写真集に続き、2冊目の写真集です
下娘よありがとう
上からは何がいるん  中からはなんの言葉もなく…
主人は、晩御飯を作ってくれました。 ←いつものことですが…

母の日バラ

私の母たちにも、兄弟皆でほんの気持ちをプレゼント

今日からまた頑張って参りましょう

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

彩が丘フレンドリーキッズ☆フットベースボール会



4月29日(昭和の日)の三日月のもと
久しぶりに、彩が丘フレンドリーキッズでフット会を開催しました
昨年より、すでに子ども会所属の小学生チームはなくなり、
体協所属のOBチームとしての活動中ですが、
子ども達は4月から、社会人、進学、進級を迎えたばかりで
集まってくれるかな?と、少々心配していましたが、
保護者の方も参加してくれ、どうにかフットベースボールが出来る人数に
集まらなかったら、ドッチボール大会開催かな?と思っていたので、
ホッと。。。 

フットベースボール

まずは入念に準備運動からはじめるのですが、
これがまた、おばちゃんたちには一番体に応える運動でして
身軽に動けていた数年前が懐かしい気持ちに… その頃もイマイチだった?

準備運動を終え、まずは、子ども大人ミックスチームでの激戦を
そして、2試合目は、子どもチーム vs 大人チームで戦いました

2017彩が丘フレンドリーキッズ (2)
2017彩が丘フレンドリーキッズ (3)

「絶対勝つぞオー」と意気込んだものの… 撃沈…
手足がも通らない大人チームのボール裁きは、難しいですね…
子ども達は昔の様に運動をしていない子もいるとはいえ、次元が違いました。
アウトが取れず、打順を一巡され、完敗でした

フットベースボール (2)

試合の後は、キック大会を開催し、順位を競いました
そこに、大人たちが食い込める力はなく… またもや撃沈
お楽しみだった賞品は、全て子ども達のもとへ ブービー賞にはかすったかな?

フットベースボール (3)

キック大会を終え、そのままグラウンドで、お弁当会を
春だし4月も末だし、過ごしやすいナイター大会になるかと思いきや、
4月の夜はまだまだ寒かった 風が冷たい
皆で震えながらの夕食になり、またひとつフットの思い出ができました

2017彩が丘フレンドリーキッズ

「彩が丘フットベースボールクラブ彩が丘フレンドリーキッズ
今年も、のんびり、楽しみながら皆で活動していこうと思います。
今日会えなかったOBっ子達 また皆でフットをしようね

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました
またお会いしましょう

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

花庭の打ち上げからの♡

ハナミズキ

青い空にハナミズキの花が映え、清々しい日和だった昨日
花あそび庭あそびメンバーで、
東広島市西条の 「cafe bar THE EARTH」 に久しぶりに集まりました。
「花あそび庭あそび展」、「トールペイントカーニバル」のイベントの打ち上げ
年明けから、イベント準備でちょくちょく集まっていたもので、
何だか久しぶりの再会の様な気がして (実際はあれからまだ2週間たらず)
とっても楽しみにしていました

まずは、craftCherryさまのお宅まで行って、一緒に東広島へ。
craftCherryガーデンでは、うさ子が出迎えてくれました
お迎えとはいえ、ここをを訪ねると、必ずお庭散策をします。

craftCherryガーデン

そして、熊野町から東広島へレッツゴー
良いお天気の中、山々の芽吹きや、あちらこちらに咲く花々に目を奪われて、
とても気持ちの良いドライブです
熊野から西条までは、意外に近いことが判明。
早く着きすぎて、ちょっと寄り道していたら… 遅刻する…
Cocon&Fleurさん 大変失礼しました。

「cafe bar THE EARTH」 は、とてもオシャレで、ランチもお手頃価格
私はサラダランチをいただきました
イベントが終わって2週間足らずの再会でしたが、
何だか随分久しぶりの様な気がして、相変わらずの笑顔にホッと
またこれから頑張れそうです

THE EARTH

ランチの後は、ずっと行ってみたかった、
「fabric BLUE」さんに、craftCherryさまに案内をしていただきました。
少々迷いながら、やっと、やっと行けました
我が家からはかなり遠いのですが、craftCherryさまのお宅からは意外と近い。
相変わらずトークが楽しい、オーナー様
一昨年、craftCherryさまのお宅で行われた「ありがとうEVENT」依頼の再会でした。

ファブリックブルー

fabric BLUEさんでは、ペチコートワンピースを2枚注文して帰りました
なかなかお気に入りに出会えなく、布選びからの注文だなんて…楽しみです
そして、ここでnakkaさんの天然石のネックレスに心奪われお持ち帰り
nakkaさんの出店するイベントになかなか出向けなくて、嬉しい再会でした。

楽しい時間はあっという間に
皆さまに、またの再会を約束して、帰宅の途へ
青空の下でのドライブが とても気持ちの良い1日に。。。
皆さまどうもありがとうございました

2017425.jpg

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

春の窓辺

KONOHA窓辺

快晴の空が映る、昨日の窓辺
冬の窓辺とは打って変わり、モッコウバラの新緑が青空に映え清々しい景色。
そこへ、スズメがやって来て、賑やかにお食事をはじめました。
そして、こちらも食事中の私に 気づく… 

KONOHA窓辺 (2)

ん?見つめられて、逃げるかと思いきや、食欲には勝てないようで、
モッコウバラの木をあっち行ったりこっち行ったりしながら、チュンチュンお食事
実は3羽いて、とっても賑やかです   

KONOHA窓辺 (3)

良い天気といえども、かなり強風の吹く昨日
スズメたち、枝に掴まるのに実は必死です

KONOHA窓辺 (4)

そしてとうとう、突風と共に飛んで?行きました 飛ばされてが正しいかも
心の中で頑張れっ と、応援していたのですが、ひとり爆笑していまった私です
スズメ劇場  お付き合いありがとうございました

KONOHA窓辺 (5)


嬉しかったこと  
ロビニアフリーシア

カミキリムシの幼虫に枝を食い荒らされ、
弱っていたロビニアフリーシアの木の枝から、新芽を見つけました
昨年末、枯れる事も覚悟しながら、今までにない強剪定をし
保護剤を塗って見守っておりました
ここに越して来て、庭のメインツリーとして一番に植えた木
暴れん坊で、小さな庭では大変な子ですが、
これからも、KONOHAの庭で輝いてほしいと願います

KONOHA春

本日 (4/14㊎) OPEN DAY! です

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

さこだのさくら

sakodanosakura.jpg

昨日、緑井方面から白木街道(県道37号線)を向原方面へ進み、
芸備線白木山駅辺りにある赤い看板を目印に右折し、
Sakoda・no・ sakura(さこだのさくら) さくらまつり に行って来ました
和紙紙屋さんで開かれた、水彩画教室の先生方をはじめ、
ハンドメイド作品や、お菓子、パン屋さんが出店されるとあって、
教室に一緒に参加した先輩と、ドライブ&ランチがてら行って来ました
お天気に恵まれ、景色も最高
しかし!桜の蕾がまだ固く、ちょっと残念でしたが、
お庭はきれいに管理されていて、緑に癒される春の景色

sakodanosakura (6)

sakodanosakura (5)

お庭では、水彩画の先生「Aiiro Koubou」さまがポストカードを販売されていて、
蔵の中には和紙紙屋さん、アクセサリー、ネコグッズ、お菓子などの
ハンドメイド作品が並べられ、蔵の中のお宝も見学できました

sakoda・no・sakuraさんでランチをいただいた後、
お庭で開催されていた、ギター演奏を聴きながら、しばし休息
青い空と里山の風景、雄大な白木山を眺めながら気持ちの良い時。

sakodanosakura (4)

抹茶セット

sakodanosakura (3)

桜の見頃は、今週末くらいかな?
さくらまつりは、今日、明日はお休み。
4/4(火)~7(金)まで開催されています
ドライブ&ランチがてら、sakoda・no・sakuraにお出かけしてみてはいかがですか
ランチとても美味しかったです
また季節を変え、訪ねてみたいと思います

sakodanosakura (2)
足元に咲く 桜


参加します
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
 【第8回トールペイントカーニバルin広島】
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
 bn-2017hiroshima.jpg → ☆HP
「花あそび庭あそび」で出展します。

… … … … … … … … … …

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

満月の夜

2017312.jpg

今宵は満月 冷たかった2月の空気とは違う、春の香りが漂う、肌寒い空に、
悠々と姿を表したお月さん
もう少し暖かな夜だったら、庭でのんびりお月見と行きたいところですが、
ここ彩が丘は、まだまだ朝夕冷え込みます。

そして、今日は結婚記念日でした
「何回目?」と子ども達に訪ねられ、「何回目だっけ?」と、
主人が子どもの年を逆算します。  23回目
「よう、長く一緒におるねー。」って、ホントよね。
23年間、それは色々ありました。良いことも、そうでないことも。
乗り越えて来れたのは、良きことが辛かったことより勝っていたから。
これからも、良き思い出をたくさん作っていけたらいいな

結婚記念日

子ども達からのサプライズで、ケーキのプレゼント。
少々散らばっているのは、下娘が帰りがけに自転車で運んでくれたから
3人で申し合わせて、こんなサプライズをしてくれるようになったんだね

ありがとう 素敵な満月の夜になりました

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

このカテゴリーに該当する記事はありません。