KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

カープ色に

もみじの実

本日も秋晴れ美しい空
今日は、カープ優勝パレードと報告会で、広島は大賑わい
もみじの色づきはもう少し先のようですが、これからカープ色に染まります。
私は熱烈なカープファンではないですが、広島で生まれ育ったもので、
自然と野球はカープ サッカーはサンフレッチェ あまり詳しくもないのですが、
やっぱり嬉しい両チームの活躍。今日はテレビの前で祝福です


KONOHAの庭も冬を前に少しづつ紅葉が始まりました

KONOHAの庭 (2)

キバナホウチャクソウの葉は、黄色からオレンジ色に。

ヒイラギの実

ヒイラギの実も色づきはじめました。ヤマボウシの葉がひらり。

ビオラ’アンバーキッス’
とってもかわいい色合いのフリルのビオラ。好きな子です。

ビオラアーバンキッス

昨日のOPEN GARDEN には、たくさんのお客様においでいただきました。
皆様どうもありがとうございました。 そして、久しぶりな友人の顔も。
「帰宅してお花を並べて見たよ!」っと、写真を送ってくれました。
素敵なベランダガーデン 
とても嬉しくありがたい瞬間です
今日はカープ優勝報告会にお出掛けだね

ベランダガーデン

皆様、どうもありがとうございました

さて、私も頑張りましょう 

広島ブログ

少しずつ秋色に

ツワブキ

ガーデニングシーズン 突入の中、、、
やっぱり相変わらずの空模様で 思うように庭仕事が進まないのが、
私の一番のストレス。。。 晴れろ晴れろ
週間天気予報が充てにならない2016年秋です。

晴れの日に撮影した、わが家のツワブキの花
花の少ない、KONOHAの庭では貴重な花 今が見頃です。

蜂たちも忙しい秋 無我夢中なのか、私が近くにいてもお構いなし。

コレオプシス

初夏に植えこんだマリーゴールド'マーブル'の花は、
どうしたわけか、深紅な秋色に変身です。 素敵

マリーゴールド

今年は夏の暑さのせいか、樹木の葉も、例年に比べ落葉気味ですが、
それでも少しずつ、秋色に染まりゆく、KONOHAの庭です

KONOHAの庭

 本日、10/27(木)・28(金) OPEN DAY☆ 
 お待ちしています

広島ブログ

もう一つのお仕事道具

製図文具

とても久しぶりに、製図道具を出しています。
これは、私の若かりし頃のお仕事道具。トレースする際の道具の一部。
でも今では、CADという素晴らしいシステムがあるので、
きっともうこの道具たちは販売されていないのでは? お宝ものですね
私はCADが使えないので、こちらで行きます。

お庭のデザインのお仕事をいただきました
とはいえ、お庭はすでに完成されているので、ちょっとしたアドバイス。
昔の職場で、トレースを教えていただいたおかげで、
ちょっこっと図面を引くのに、とても役に立っています。

三角スケール

コロンと可愛い、お気に入りの三角スケール。
縮尺するのにとても便利です。

でも昔とは違い、メモリが見えないという悲しい現実。
そのせいで、眉間にしわはよるし、時間を取られるしで、
そろそろ老眼鏡のお世話にならないといけません。

鉛筆削りも久しぶり

設計

学んだことは月日が経てど、身についてるものですね
ちょっと、アナログ的な感じですが、まだまだ頑張れるかな

広島ブログ

悩ましい台風の季節

ゼラニューム

ゼラニュームの花が、深く、真っ赤に色づき、
花の少ないこの季節、ひと際目を引き付けられます。
朝の空気は、すっかり秋が感じられるようになり、
あのうだるような暑さを思うと、ずいぶん過ごしやすくなりました

昨日の朝の事ですが、窓を開け放ち、庭を眺めていると、
トカゲさんが朝の見回りに出動…
「おはよう!」
声を掛けると、チラッと目を合わせ挨拶してくれます。

トカゲさん

明日から明後日にかけ台風が来ると聞き 昨日は庭の鉢や花々を、
かれこれ2時間半余りかかって、家の中や車庫の中に非難させました
それでも、台風が来るたびに一番対策が大変だった庭のフェンスを、
昨年、業者さんに頼んで付け替え工事をしてもらったおかげで、
かなりの時間短縮と安心感。
後は、どうか何事もなく通り過ぎてくれますように。。。
と願うばかりです。

パープルファンテングラス

花色が、より一層の深みを増す秋
大好きな季節ですが、台風が多いのが悩ましい…ですね。
庭木たち どうか頑張って乗り切ってね

広島ブログ

秋に向けて🍄お庭の整理

ガイラルディア

曇りの日をねらって、一昨日と昨日、お庭の整理をしました
台風の影響か?風が吹いてくれていたお陰で、
暑さも少しだけ和らいだように感じた二日間
夏の間、植物達を乾燥から守るため、いえ、ただのさぼりなのですが
梅雨時期に伸びた、庭木も下草も夏の間は伸び放題で過ごします。
それでも今年は雨が降らない夏休みで、庭はカラカラ…
時間をかけて水やりしても、庭木の根までは届かないし、
鉢花も油断をすると、あっという間に下葉から枯れ込み… つらい…
そろそろ、ザッとひと雨ほしいところです


整理の前に、まずは薬剤散布から
枝葉を剪定しながら作業になるため毛虫に刺されないように必ず。
それでも手や足にぶつぶつができていることも多々。傷だらけです

KONOHAの庭After

曇りとはいえ午後からは気温も上がり体力も続かないので、作業は午前中。
ひとまず玄関周りと、お庭の整理が終わりました
駐車場がある家の裏(下)は… 日を改めて。 ちょっと休憩です


さて、何をどう整理したのか?
きっと私しかわからないので、 Before After

KONOHAの庭Before

緑ワサワサの庭が、ちょっとすっきりしました


お昼には、中娘があり合わせてパスタを作ってくれました。
昨日の残り物、豚肉とナスとピーマンのみそ炒めと、
いただき物のトマトとピーマンを増量して、
夏野菜と豚肉のバター醤油パスタなかなかの美味。
苦手なトマトも料理をしたら食べれます

夏のパスタ料理

お庭に出るとやること満載ですが、お天気と相談しながら、
少しづつ。。。

秋が待ち遠しいな   

KONOHAの庭After (2)

KONOHAは、9月第2週、
9月8日(木)、9日(金) 10:30より OPEN 致します

広島ブログ

夏の庭に

アイアンウッドベンチ

梅雨明け2日目
夏の太陽がじりじりじりじりじりじり  暑い

ようやく雨が上がったので、NEWベンチを庭に出しました
上娘と、主人からの母の日のプレゼント
梅雨時期に外に出すのがもったいなくて、ようやくデビューです。
お庭に来られた方に、ちょこっと気軽に座ってもらえるベンチがほしい。
と、今年に入ってずっと探していました。
それで行き着いたのが、木製の板に、アイアンの足。
庭が狭いので、邪魔にならないように、庭に溶け込むように。
アイアンは、緑に溶け込みうってつけです
ただ、アイアンは私にとってはかなり高価だったもので躊躇。
何度も見ては、また今度。を何回も繰り返していたところ、
主人が見かねて、作れば少しは安上がりと、
mother's day に、上娘とプレゼントをしてくれました。
 
皆様のくつろぎのベンチとなりますように。。。

KONOHAの庭2016夏

そして夏の庭に 遮光のため寒冷紗を張りました。
遮光ネットでは光を遮りすぎて、植物には好ましくないため、
黒地の寒冷紗を。 白地だと遮光率が低すぎます
部屋の中から空も透けて見えるので、なかなか良い感じ。
こちらも邪魔にならず、お庭に溶け込んでくれました
少し和らいだ夏の日差し お花達も喜んでくれるかな 

軒下の花

KONOHAは、明日明後日のOPEN GARDENをもちまして、
しばらく、夏の間はお休みさせていただきます

    

来週はEVENTを開催します →☆

廿日市けん玉もなか  広島ブログ

彩が丘🌹お庭めぐり

彩が丘ガーデンクラブ

昨日、雨の中ではありましたが 
『彩が丘の素敵なお庭めぐり』 が行われ、無事終了致しました。
ご参加いだただいた皆様、どうもありがとうございました

小さな団地ですが、歩くとなると結構な広さで、
今年は車で移動しながらのお庭めぐりになりました
昨日はあいにくの雨でしたし、大変ご好評だったみたいです。

ナチュラルなお庭、薔薇のお庭、森の中のお庭、山野草のお庭など、
団地のお庭なので広さは限られていますが、
皆様の愛情が注がれたお庭は、どれも本当に素敵です

お庭めぐり終了後、希望者様だけで苔玉づくりをしました。
色んな形の苔玉がとても可愛かったのですが、
写真を撮り忘れるという… 情けない…


お庭めぐりに便乗したかった私。しかし準備もありで到底不可能で、
終了後、WAKANAさんのお庭だけ見せていただきました

WAKANA庭 (2)

WAKANA庭 (3)

ベニバナ、クレマチスが雨に濡れてしっとりと。。。
WAKANAさんの絵と雑貨たち。

WAKANA庭

娘さんからプレゼントされたというリンゴ箱の上に、
素敵に飾られていました


KONOHAの庭はというと…
ジューンベリーの実と更紗ウツギの花が可愛くコラボ
先ほど手の届かないところだけ残して収穫しました。
上の方は小鳥たちにプレゼントです

KONOHA (2)

今年は、彩が丘ガーデニングクラブが発足して5周年
私は3年目になりますが、お花話しを一緒にいできる人がいて、
とても楽しいです
ご参加くださった皆様も、お花や植物が好きな方々。
これからもお花を通じ、たくさんのご縁に恵まれますように。。。

もう少し落ち着いたら、
皆様のお庭も是非訪ねさせていただこうと思っています。
さて またまた、次に向けて頑張って参ります

広島ブログ

このカテゴリーに該当する記事はありません。