KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

お庭ひと段落

プリムラ

昨日消毒を終えた庭 やっとひと段落
剪定作業はまだ残ってますが、1月中に改めて。

マシン油を毎年冬の時期にまきます。カイガラムシやハダニなどの予防です。
以前は石灰硫黄合剤という、冬にまけば一石二鳥の薬剤が、
少量売りされていましたが、色んな事情で今は農家業者向け量。
小さな庭には多すぎて… 試行錯誤しております。

無農薬な庭が環境にもいいし理想ですが、かなりの動力が必要になり、
庭に来てくださる方にもご迷惑をおかけすることになるので、
必要最小限、定期的に散布しています。
この冬の季節に散布していれば、1年比較的楽に過ごせます。
それでもダンゴムシ、ナメクジ、毛虫ちゃんやアブラムシさん、他細菌類諸々…
花や樹木を優先しているKONOHAでは、春からは戦いです

福寿草

夏のワサワサな緑多き庭の様子が嘘だったかのような、冬の庭
土の中から福寿草の芽が、待ってましたと姿を見せてくれています。

ガーデンアクセサリーも今が主役

ガーデングッズ

荷ほどきを終え、入荷した植木鉢を並べてニンマリ
春のガーデニングが楽しみです。
他、鉢や雑貨など多数入荷しています。 2月のOPENよりお披露目です

鉢

広島ブログ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する