KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

正月三箇日

凧あげ

2017年が始まりました
久しぶりに見た三箇日の空に泳ぐ凧。これぞお正月の風景になぜか感動~

年越しは、主人の里で過ごし、家族でお正月を迎えました
大晦日には、親戚も集まって賑やかな宴。
新年を迎える前に、正月が終わった気分…でしたが、
美味しそうなおせちを前に、改めてお正月本番
義兄が毎年おせちを準備してくれるので、
嫁としてはありがたいお正月です。

2017おせち

1日の夜には、私の実家に移動し、仕切り直し。
毎年、大阪から帰るはずの妹家族は、今年は受験生二人をかかえ、
残念ながら帰省見送り。楽しみにしていましたが仕方ありません
遠くに住むと、なかなか会えないのでやはり寂しいですね。

2日は箱根駅伝が気になりながら、母と下娘とソレイユに出かけました
11月に増床オープンしてから何かとバタバタして行けずじまい。
これを逃したら、またしばらく行けないのでと張り切って出かけましたが、
駐車場に入るのに渋滞。駐車場も満車で、お店に入るのに30分。
店内もごった返し、無謀なショッピング。
それでも、やっと行けたので私的には大満足で帰宅しました。

田中寺 (2)

3日は、主人も子ども達も仕事やそれぞれの用事で、
私は父と母とお墓参りに出かけ、その後、またもなかなか行けていなかった、
田中寺のこて絵を見に行って来ました
塀の取り壊しから完成までずっと気になっていたお寺。
よく訪ねるブロガーさんが携わっていると知り、ますます楽しみに。

田中寺

そして、ここ田中寺。父が幼稚園として通っていたお寺でした。
昔は田畑に囲まれた田舎だったみたいで、お寺に着くまで気が付かない父。
現在は廿日市に住んでいますが、本家は五日市で、久しぶりに通った道。
とても懐かしそうに昔話をしてくれました。

こて絵はそれは見事な二匹の龍で、立体的に描かれていました。
訪ねた方のblog記事では拝見していましたが、実物はまた迫力。
後世まで受け継がれる芸術。本当に素晴らしいです。

田中寺こて絵

石内川カモ

石内川を少し散歩して、
五日市運動公園経由で帰宅しました

お正月も終わり
お天気にも恵まれ、過ごしやすいお正月三箇日でした

瀬戸内海

広島ブログ  

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する