KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

鏡餅ステンドグラス*Workshop☆終りました🌼

ステンドWorkshop

昨日12月7日(月) T-glassさまによる、
『お正月飾り☆鏡餅のステンドグラス』 Workshopを無事終えました
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
皆様素晴らしい出来上がり。
KONOHAは今回、皆様の作品の出来上がりを見守る役
でも見ていると、作りたくてうずうずでした。

ステンドWorkshop (2)

まずは、カットされたガラスを、鏡餅になるように並べます。
この段階で、とても可愛くて、嬉しい気持ちワクワクしますね。
そして、ガラスの淵に銅のテープを巻きます。ガラスの厚みによって、
テープの太さも変えて巻き巻き。巻いたらきれいにテープを抑えて、

ステンドWorkshop (3) ステンドWorkshop (4)

ステンドWorkshop (5) ステンドWorkshop (6)

また鏡餅に並べます また嬉しい瞬間
そしてテープの上に、フラックスという液体をうっすら塗って、
いよいよハンダとコテの登場
まずは、真ん中を仮止めして、伸ばしながらハンダ盛り。
皆様真剣な時間。ですが、T先生の手ほどきでだんだん慣れてこられ、

ステンドWorkshop (7)

そして完成です
ハンダ部分をブラックにしたい方は、さらに魔法の液体で。。。
だんだんブラックに。色んな工程を踏んで作品が完成してるんですね。
とても素敵で可愛い鏡餅が4つ出来ました
ご自分で作成されたから愛おしさも格別ですね。
作品をすごく大切そうに水で洗われている姿を拝見し、
私も嬉しかったです。

ステンドWorkshop (8)

お茶タイムでは、楽しいお話がたくさん聞けました。
皆様このたびはどうもありがとうございました

ステンドWorkshop (9)

今回、ご参加していただけなかった皆様
また来年の春、T-glassさまのWorkshopを開催予定です。
楽しみにしていただけると幸いです

広島ブログ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する