KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

玄関先の植え込み

4月 K様より、玄関先の植え込みの依頼を受けました。
ポスト周りの花壇、口径40cm近くある大鉢、そしてハンキングバスケット3鉢。

玄関先花壇

植え込み前の花壇には、サツキの木が2本と、
セダム、竜のひげが自由に成長。まずはその植栽の整理から入ります
大鉢には立派に育ったワイヤープランツと、それに圧倒されているパンジー
こちらは、鉢の土出し作業からです。

玄関周りすべての植栽が馴染むように、バランスを考えながらの植栽選び 
「ラベンダーを植えてほしい。花色はホワイト、淡いブルーが好きです
と、K様のご依頼に、今回はハーブを織り交ぜ、
カラーリーフを使い、ナチュラルな雰囲気に
後はお花達にふれながら、気が赴くまま。。。

before.jpg

花壇には ポスト後ろに、コデマリピンクアイスのピンクの葉を配し、
チリーゼージ、バーベナ、フロックス、オレガノケントビューティー、バコパ、プチダリア
淡いブルーと、柔らか色を使い、花ホタルの黄色のボンボンをポイントに

大鉢には ポップブッシュプルプレアの銅葉で鉢とバランス、一体感を持たせ、
ご注文のラベンダーに、白のネメシアで和らげ、ピンクのバーベナをポイントに、
オレガノケントビューティー、リシマキアミッドナイトサンの銅葉で全体を馴染ませました。

ハンキングは 統一して、八重咲きのペチュニアドレスアップのラベンダー色

after.jpg

今後植え替えの手間をなくすため、宿根草、多年草を中心に植え込みましたよ。
4月にはまだまだお花が少なかったですが、これから夏に向けて楽しみな玄関先
K様、どうもありがとうございました 

大鉢寄せ植え 広島ブログ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する