お庭めぐり

2019お庭めぐり (7)

青空だった空も、午後から雨になりました

たくさんのご縁に恵まれて、ありがたいことに忙しくさせていただいてます。
今日の雨と共に、ようやく少し一息です。

先週末、毎年恒例、彩が丘のお庭めぐりがありました。
バラの咲く季節、毎年、団地の公民館&ガーデンクラブ主催で行っています。
私の庭も参加させていただいていますが、
終了後、皆さんのお庭をそっと巡らせていただきました。

2019お庭めぐり (6)

2019お庭めぐり (5)

M様のお庭
日照条件がバラにとってはあまり良くないお庭だと伺っていますが、
毎年、これだけの薔薇を咲かせていらっしゃるには、
M様のひとかたならぬ薔薇への愛情を感じます。
写真はほんの一部。

2019お庭めぐり (4)

20年近くガーデニングを楽しまれておられ、
古株を大切に育てられているM様の薔薇の庭。
とても好きです。


U様のお庭
薔薇の園に迷い込んだのか?と思わせるU様のお庭は、
3年目の薔薇の庭だそうで、ご主人様が作られています。
しっかりと管理された薔薇たちは、花が大きく、葉は艶やかで、茎がどっしり!
薔薇の名前もしっかり管理され、素晴らしいとしか言いようがありません。

2019お庭めぐり (8)

男性が作られているお庭を目の当たりにし、色々反省です。


I様の薔薇
そっと外から拝見させていただきました。
お花が大好きな、気のいいI様。いつも気さくに声をかけてくださいます。
ガーデン雑貨を素敵に使われた薔薇とお花のお庭。

2019お庭めぐり (1)

可愛い薔薇が咲いていたので、こっそり撮影。すみません。


私の庭にも薔薇が数本あります。
大好きなフェリスバイトが少しだけ咲きました。

2019お庭めぐり (2)

2019お庭めぐり (3)

波状で咲き始め、ロゼット状から平咲きに変わります。
薔薇の知識は疎く、他の木々と同じようにそだてるので、
咲いてくれたらラッキーなお恥ずかしいかんじですが、
長く楽しめる、私なりに選び抜いた可愛い子です。


NHK番組「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみの、
『ベニシアさんの手づくり暮らし展』へ行ってきました。
日々の暮らしの中に溶け込む、庭、植物、雑貨。
KONOHAの思いとどこか重なって、楽しくまわらせてもらいました。

ベニシアさんの手づくり暮らし展 (1)

ガーデニングを楽しまれているお家も、
玄関先にひと鉢、お花を植えられているお家も、
庭、植物の楽しみ方は、皆それぞれ
お散歩が楽しい季節です。

広島ブログ
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply