KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

金魚

WAKANA金魚

梅雨が明けました いよいよ夏本番ですね
パステルアート作家 WAKANAさんから、金魚のポストカードが届いています
見ているだけで涼し気です。
大切な方への暑中見舞いに 写真立てに入れお部屋に飾っても涼しいげに。
季節ごとにポストカードを変えて楽しめます

WAKANA金魚 (2)

WAKANAシロクマ朝顔

シロクマさん、朝顔のポストカード。 夏を彩る1枚にいかがでしょう


    

そして、店内には、お気に入りの金魚ちょうちん

金魚ちょうちん

この金魚ちょうちんがほしくて
2年前の夏、柳井白壁の街に主人に連れて行ってもらいました。
街中の軒先が金魚で彩られているのかと思ったのですが、
金魚ちょうちん祭りがもう少し先だったため、ちょうちんもチラホラ。
お祭りの夜には、ちょうちんに火がともり…
きっと、幻想的な街並みに変わるんでしょうね 見てみたい

柳井金魚ちょうちん

それでも、街のあちこちに金魚たちの姿が
なかなか風情のある、柳井白壁の街並みでした  また行けるかな

柳井金魚

KONOHA 前期 OPEN GARDEN も、残り3日間となりました。

 本日、7/21㊎ OPEN DAY

お待ちしています

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】


打ち上げランチ会

アテスエ

昨日は、5月に行われた『アトリエ craft Cherryありがとうイベント』の打ち上げで、
広島市中区幟町にあるフランス料理のお店「アテスエ」に行って来ました
craftCherryさまをはじめ、akkoさま、nakkaさま、Ma couleurさま、
ペアラビットさま、Ai キッチンさまと、イベント以来、久しぶりの再会。
お店は、nakkaさまSELECT

アテスエ (2)

ワイングラスを模った、ステンドグラスが、お出迎え
店内は、ワイングラスが壁いっぱいに並び、
光を透かして見る店先のステンドグラスは、もっと素敵でした。
お料理も美味。赤ワイン色をしたジェラート風のお料理は、
実はビーツの冷製ポタージュスープで、なぜ前菜の後に、アイス?
と思いましたが、聞いてびっくり!とても美味しかったです

アテスエ (3)

反省会を少しした後は、皆さんの近況や、お仕事のことなどなど、
とっても楽しく過ごさせていただきました。
皆さんそれぞれの場所で、素敵に活躍されている方々なので、
お話しはとても勉強にもなり、刺激を受けます。
この場所にご一緒させていただき、本当にありがたい

craftCherryさまにお土産をいただきました。
Restaurant ieRo(イエロ)さまが販売されているはちみつ
美味しそう。レモン中心とした柑橘系のお花の蜜らしく、
あっさりいただけるそうです。
琥珀色が美しい

はちみつ

nakkaさんに注文していた、ネックレスも届きました

nakka.jpg

楽しい時間はあっという間で、またの再会を楽しみにお別れ
久しぶりに街に出たし、幟町方面はなかなか足を延ばすことがないので、
パルコ近くに車を停めて、少し歩いて散策して帰りました
同じ方向だった、akkoさんとnakkaさんと雑貨屋さんを発見し寄り道。
思いがけないところに、お店があって、たまに歩くのも良いですねー。

行きがけには、三越を通り抜けようと店内に入ったら、
石田敦子さんのカゴバック展に出会いました
実は石田敦子さんの書くイラストの色使いが好きで、
密かにファン。昨年末に三越で行われていた、
作品展に行けなくて後悔していたところだったので、
とっても感激でした。 ポストカードGET

石田敦子

久しぶりの再会日は、とても充実した日になりました。
お誘いいただき、どうもありがとうございました

アテスエ (4)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

1日の始まり

20170717.jpg

今朝、ふと目覚めると、東の空にひと際輝く星 金星
夜明け前の、静かなひんやりとした空。
とっても綺麗で、雲が気持ちよさそうに浮かんでました
画像では伝えきれない、清々しい空。

遠くからひぐらしの声が聞こえはじめ、夜明けを伝えます。
しばらくすると、鳥たちが賑やかに鳴き始めました
こうやって、1日1日が始まっているんですよね。
当たり前なことが幸せなことなんだと…
あんまり綺麗だったものだから、しみじみと…感じいりました
そして、もうひと眠り。。。 するという…

ペチュニア蕾

花達も、梅雨の雨を乗りきり、暑い夏を迎えようとしています
彩り豊かな花はもちろん大好きですが、花を咲かせる前の蕾の姿も好き
色んな花姿があるように、蕾もそれぞれで、とってもかわいい。
蕾を見つけては嬉しくなります

日日草蕾
 フリル咲きの日日草クシュクシュ感がかわいい

マリーゴールド蕾
 マリーゴールド

ガイラルディア
 ガイラルディア

さて今日は、これからお楽しみな打ち上げランチ会
久しぶりの再会を楽しんできます

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

久しぶり

彩カフェ

カラっと 青空に会いたーい
毎日じめじめ、しとしとと 時折青空に出会えるものの、
反対の空には、黒い雲が立ち込める彩が丘です

昨日は、久しぶり(1年ぶり?)に、
macoさん、shionさん、korokoro*ママと、ランチに行って来ました
これまたお久しぶりの「わらうかど庭さん」へ。店内は相変わらずの満席。
macoさんが予約してくれていたお陰で、すんなりと座れました。 
5周年を迎えられたそうで、記念プレートを注文。
オーナー様もお元気そうで、久しぶりにお会いできました
5周年おめでとうございます

ランチの内容は…、デザート画像しかないので…、お二人のblogで… 
ボリューム満点で、満足感半端ないとっても美味しったです

久しぶりに4人で再開し、たくさんお話しできました。
色々んな繋がりで、楽しく過ごせていることが本当にありがたいことですね。
これからもどうぞよろしく願いします

わらうかど庭

今更ですが、
以前、macoさんにいただいたサンドイッチがとても美味しかったのです。
sweetさんのお料理教室で習われたのかな?
お店の日に、お昼にどうぞ!って、持ってきてくださり感激でした
お料理教室のお話になり、あの味を思い出すという
また、時間みつけてsweetさんの教室にも参加したいな。
ありがとうございました

ランチ

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

瓢箪堂さんへ

空

梅雨明け待ち遠しい空。
先週、久しぶりに 瓢箪堂さんに行って来ました。
お花好きな大先輩から、お庭も建物もとっても素敵だから、
是非行ってみなさい と、教えていただいていて、
高校時代の友を誘って行って来ました。

瓢箪堂

今回は小雨降る庭 入口からの景色が素敵すぎて、うっとり
軒の深い建物は、日本の古き良き伝統様式ですよね。
夏のぎらぎら太陽を遮ってくれ、室内温度を下げ、
雨も遮っり、建物に優しい。雨の日窓だって開けれます。 憧れる

木漏れ日溢れる、雑木の庭は、私好み
冬は太陽の光が地面まで届き、年間を通して、優しい光に包まれた庭。
店内では、九州福岡県の雑貨やさん、
「黒砂糖さんの Summer TIME」の出店が行われていました。

瓢箪堂 (3)

瓢箪堂 (2)

せっかくなので、お茶もいただきました
雨が上がり、陽が差しはじめた庭では、緑がキラキラ  とても美しい贅沢な時間

友とも、二人で会うのは久しぶり
昔は良く、街に出かけ、ドライブに出かけ、たくさんの時間を過ごしました。
桃のタルトがとっても美味しかったね お付き合いありがとう
また、訪ねたいと思います

瓢箪堂 (4)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

苔玉

苔玉

まあるい形が愛らしい 苔玉
数年前までは、盆栽的なイメージが強かったせいか?
マニアックな園芸好きな方にしか、見ていただけなかった苔玉ですが、
ここ最近は、街のおしゃれな雑貨店にも並ぶようになって、
ようやく、KONOHAでも人気のプランツに仲間入りです

コロカシア苔玉

夏は涼し気にガラスの器に入れて楽しみます。
ちょこっと植物と、みずみずしい苔のグリーン、まあるい形に癒されて
季節によって器を変えると、同じ苔玉で楽しみ方が幾通りにも

姫トクサ苔玉

ギボウシ

ギボウシのミニ盆栽も、今が花盛り

苔玉と器のコラボレーションを楽しみながら、
お部屋やお庭のインテリアに。
花やグリーンあそびが楽しくなります

ウォーターマッシュルーム苔玉

ガラス

キラキラ ガラスも入荷しています

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

木の葉たより◇2017年7月 *Open Garden*

KONOHAガーデニング

雨に濡れた紫陽花の花が、ひときわ美しく咲き誇る7月の庭
日々変わる空模様に、梅雨明け待ち遠しい季節となりました。
梅雨が明ければ夏本番
これから来る夏を前に、植物やガラスを使って涼の演出をしてみませんか。
小さなKONOHAの庭でお待ちしております

 …………………
 □取扱い商品□
ジニア

  ✽花苗✽寄せ植え✽インドアグリーン✽ミニ盆栽✽苔玉
  ✽鉢✽ガーデングッズ✽インテリアグッズ✽アイアン雑貨
  ✽ハンドメイド雑貨
    ○ koro-koro 〔編み物・シルバーアクセサリー〕
    ○ T-glass 〔カジュアルステンドグラス〕
    ○ WAKANA 〔イラストアート〕
    ○ craftCherry 〔木工小物〕

 …………………
 □Open Day□
KONOHA201707.jpg

   毎週(木)・(金) [10:30~16:00] (1・8月、祝日休)

 …………………
 □お知らせ□
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
  KONOHA Facebook をスタートしました
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

 blogや個人Facebookでは、
 なかなかお知らせできなかった情報を配信
 フォローいただければ幸いです。

 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
  KONOHAの庭🌷HP ギャラリーにて
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

 作家さまのハンドメイド作品、KONOHA雑貨などの
 商品をご紹介して行きます。
 ご訪問の際には、カテゴリーをクリックしてくださいね

… … … … … … … … … …
 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
    KONOHA **木の葉**
        ☎ 090-7120-6619
   (彩が丘団地バス停徒歩1分)

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。
 … … … … … … … … … … 

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

該当の記事は見つかりませんでした。