KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

木の葉たより◇2017年5月 *Open Garden*

KONOHA20174.jpg

新緑が美しい季節となりました
KONOHAの庭でも、木々の緑が風に揺れ、とても柔らかです。
是非、緑豊かな5月のKONOHAの庭に、遊びにいらしてください

 …………………
 □取扱い商品□
KONOHA作家様

  ✽花苗✽寄せ植え✽インドアグリーン✽ミニ盆栽✽苔玉
  ✽鉢✽ガーデングッズ✽インテリアグッズ✽アイアン雑貨
  ✽ハンドメイド雑貨
    ○ koro-koro 〔編み物・シルバーアクセサリー〕
    ○ T-glass 〔カジュアルステンドグラス〕
    ○ WAKANA 〔イラストアート〕
    ○ craftCherry 〔木工小物〕

 …………………
 □Open Day□
KONOHA201705.jpg
   毎週(木)・(金) [10:30~16:00] (1・8月、祝日休)

  お休み → 5/4㊍ ・5㊎ ・26㊎
  代替日 → 5/1㊊ ・2㊋ ・24㊌ OPEN!

 …………………
 □EVENT□
KONOHA_20170427055809966.jpg
 【彩が丘の素敵な庭めぐり】
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
  2017年 ◇ 5/20㊏ 13:00~15:00
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

 毎年恒例、彩が丘団地内の春のお庭を見せてもらう企画です。
  KONOHAの庭も参加させていただきます。
  お庭めぐりの後は、公民館でティータイムもお楽しみいただけます。

   ※ どなたでも参加できますが、申込みが必要です。
     → 5/17㊌までに、KONOHAまでご連絡ください。
  主催: 彩が丘公民館  (彩が丘ガーデンクラブ共催)
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

craftCherryGarden_20170427055123396.jpg
 【CraftCherry ありがとうイベント】
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 
  2017年 ◇ 5/27㊏ [10:30~15:30]
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

 KONOHAも出店させていただきます。

   ※ 詳細は後日お知らせします。
  主催: アトリエ CraftCherry (広島県安芸郡熊野町)  
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 

… … … … … … … … … …
 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
    KONOHA **木の葉**
        ☎ 090-7120-6619
   (彩が丘団地バス停徒歩1分)

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。
 … … … … … … … … … … 

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】


花庭の打ち上げからの♡

ハナミズキ

青い空にハナミズキの花が映え、清々しい日和だった昨日
花あそび庭あそびメンバーで、
東広島市西条の 「cafe bar THE EARTH」 に久しぶりに集まりました。
「花あそび庭あそび展」、「トールペイントカーニバル」のイベントの打ち上げ
年明けから、イベント準備でちょくちょく集まっていたもので、
何だか久しぶりの再会の様な気がして (実際はあれからまだ2週間たらず)
とっても楽しみにしていました

まずは、craftCherryさまのお宅まで行って、一緒に東広島へ。
craftCherryガーデンでは、うさ子が出迎えてくれました
お迎えとはいえ、ここをを訪ねると、必ずお庭散策をします。

craftCherryガーデン

そして、熊野町から東広島へレッツゴー
良いお天気の中、山々の芽吹きや、あちらこちらに咲く花々に目を奪われて、
とても気持ちの良いドライブです
熊野から西条までは、意外に近いことが判明。
早く着きすぎて、ちょっと寄り道していたら… 遅刻する…
Cocon&Fleurさん 大変失礼しました。

「cafe bar THE EARTH」 は、とてもオシャレで、ランチもお手頃価格
私はサラダランチをいただきました
イベントが終わって2週間足らずの再会でしたが、
何だか随分久しぶりの様な気がして、相変わらずの笑顔にホッと
またこれから頑張れそうです

THE EARTH

ランチの後は、ずっと行ってみたかった、
「fabric BLUE」さんに、craftCherryさまに案内をしていただきました。
少々迷いながら、やっと、やっと行けました
我が家からはかなり遠いのですが、craftCherryさまのお宅からは意外と近い。
相変わらずトークが楽しい、オーナー様
一昨年、craftCherryさまのお宅で行われた「ありがとうEVENT」依頼の再会でした。

ファブリックブルー

fabric BLUEさんでは、ペチコートワンピースを2枚注文して帰りました
なかなかお気に入りに出会えなく、布選びからの注文だなんて…楽しみです
そして、ここでnakkaさんの天然石のネックレスに心奪われお持ち帰り
nakkaさんの出店するイベントになかなか出向けなくて、嬉しい再会でした。

楽しい時間はあっという間に
皆さまに、またの再会を約束して、帰宅の途へ
青空の下でのドライブが とても気持ちの良い1日に。。。
皆さまどうもありがとうございました

2017425.jpg

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

トルコ伝統レース編み「オヤ」

KONOHAグッズ

晴れの日の4月は気持ちも良く 庭もみるみる変化し楽しい季節
今月もたくさんの方々にKONOHAにお越しいただきました。
どうもありがとうございました
いつも通ってくださる方、久しぶりに訪ねてくださった方、
フライヤーを見て来てくださった方、小さな庭にお越しいただき、
お会いすることができ本当にありがたいばかりです 感謝

と、庭picではなく、室内雑貨のpicをご紹介していますが

昨日、お越しくださった方の中に、トルコ編みをご存知の方がいらっしゃり、
korokoro作品のトルコ編み手法の、
ラリエットをとても気に入ってくださいました

korokoroオヤ編み

トルコ編み「オヤ」とは、
トルコ人女性が宗教、慣習的にかぶるスカーフの縁を飾る、
レース編みのことで、今でも受け継がれている伝統工芸です。
最近では、美しいモチーフ編みとして、百貨店などでも取り上げられ、
人気が高まっているそう

korokoroオヤ編み (3)

いわれの通り、とても細やかで素敵な作品の数々を届けてくれています。
ネックレス、ブレスレット、ラリエットなどなど
KONOHA色(アンティークぽい色?)でそろっております
(糸はレース糸使用)

korokoroオヤ編み (2)

小瓶にもオシャレを

KONOHAグッズ (2)

T-glassランプの灯りが
ハンドメイド作品やKONOHAグッズを素敵に演出してくれます


      
5月連休のKONOHAは、5/4㊍・5㊎はお休みさせていただき、
5/1㊊・2㊋、OPENとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

久しぶり

KONOHAの庭

庭仕事満載の春
イベント続きで片付けが残る中、(久しぶりの休日だー!)と、
お出掛けしまくったものだから…、久しぶりに体調を崩していました…
喉の痛みと頭を動かすと痛みに襲われる変な頭痛に微熱。
花達が気になれど、やる気スイッチが入らなくて寝込んでおりました
薬を飲みながら少しづつ治癒?ボーっとしていましたが、
そろそろ庭に出ないとやること満載と、のっそり庭仕事開始すると、
やる気次第なのか?いつの間にか元通りとまでは行かないものの気分良し
やればできるじゃん そして2日の時間を失ってしまった後悔が…。
花柄摘みに時間がかかるだけでなく、苗を痛めてしまうことに
どうにかセーフでした…

玄関先に植えたチューリップが、庭に出ない間にかわいく咲いていました
今年は、アンティークな春花壇です

    
ノムラモミジ

庭もすっかり賑やかになりました
ノムラモミジの新緑がとっても柔らかです。

モミジ関西琴の糸柳川

昨年末、やっと我が家に迎えることができた、
関西琴の糸(柳川)のモミジと、
アメリカハナズオウハートオブゴールド
細葉のモミジは、まだとっても小さな苗ですが、
これからどんな風に成長していくのか楽しみです

ハナズオウハートオブゴールド

キバナホウチャクソウの花も咲きはじめました。

キバナホウチャクソウ

久しぶりのわくわくな気持ち
やっとやっと、嬉しい季節の到来です

KONOHAの庭 (2)

本日 (4/21㊎) KONOHA OPEN DAY です

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

春の窓辺

KONOHA窓辺

快晴の空が映る、昨日の窓辺
冬の窓辺とは打って変わり、モッコウバラの新緑が青空に映え清々しい景色。
そこへ、スズメがやって来て、賑やかにお食事をはじめました。
そして、こちらも食事中の私に 気づく… 

KONOHA窓辺 (2)

ん?見つめられて、逃げるかと思いきや、食欲には勝てないようで、
モッコウバラの木をあっち行ったりこっち行ったりしながら、チュンチュンお食事
実は3羽いて、とっても賑やかです   

KONOHA窓辺 (3)

良い天気といえども、かなり強風の吹く昨日
スズメたち、枝に掴まるのに実は必死です

KONOHA窓辺 (4)

そしてとうとう、突風と共に飛んで?行きました 飛ばされてが正しいかも
心の中で頑張れっ と、応援していたのですが、ひとり爆笑していまった私です
スズメ劇場  お付き合いありがとうございました

KONOHA窓辺 (5)


嬉しかったこと  
ロビニアフリーシア

カミキリムシの幼虫に枝を食い荒らされ、
弱っていたロビニアフリーシアの木の枝から、新芽を見つけました
昨年末、枯れる事も覚悟しながら、今までにない強剪定をし
保護剤を塗って見守っておりました
ここに越して来て、庭のメインツリーとして一番に植えた木
暴れん坊で、小さな庭では大変な子ですが、
これからも、KONOHAの庭で輝いてほしいと願います

KONOHA春

本日 (4/14㊎) OPEN DAY! です

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

KONOHAの花

KONOHAの庭

庭に帰ると 「ほら、ハナニラの花が咲いたのよ
と、庭のリスさんが知らせてくれました
5日ほど庭を留守にしただけで、あっという間に春の庭に
木々の芽ぶきも始まり、賑やかな庭になりつつあるKONOHAの庭です。
空を見上げると、木の上の方で、ジューンベリーが咲いていました。
嬉しい季節
皆さま、是非あそびにいらしてください。お待ちしています

‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
今月4月は、木曜日・金曜日の週2日間、定期OPENです。
5月は祝日連休もあり、曜日を変え、不定期OPENになっていますので、
お越しの際は、HP→☆ カレンダーをチェックしてお越しくださいませ。
‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥

    
KONOHAの庭 (2)
レンギョウ花と黄色い葉っぱ 花と葉が同じ色で、花を見つけるのに一苦労です

KONOHAの庭 (3)
ハナズオウ 枝から花芽が!不思議です。

KONOHAの庭 (4)
姫コブシ 一昨年植えこんだ新しい庭木。今年は花もたくさん咲いてくれました。

KONOHAの庭 (5)
バイモユリ お客様からいただいた株が、今年ようやく開花しました。

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

トールペイントカーニバル in 広島☆ in 花庭 ありがとうございました

トールペイントカーニバル

『トールペイントカーニバル in 広島』 無事終了致しました
お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました

素敵なペインター様方、トールペイント作品に囲まれて、
会場で4日間過ごさせていただきました
ペイントの先生方には気さくに声をかけていただき、
新参者にはとてもありがたかったです

慣れない立ち仕事で、足がゾウのようになりながら、学ぶこと多々。。。
これからの活動に役立てていきたいと思います。


家に帰ると、団地中の桜の花が満開

桜

お庭の様子もすっかり変わっていました  留守にしてごめんね
しばらくのんびりと。。。
小鳥たちの声を聴きながら、お庭で過ごしたいと思います

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

該当の記事は見つかりませんでした。