KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

早春の錦帯橋

錦帯橋

大阪にいる妹の息子(甥っ子)が、高校の卒業式を終え、受験を終え、
広島の実家にひとりで遊びに来てくれました
妹は、高校受験を控えるもうひとりの息子と大阪で奮闘中
昨年のお盆もこのお正月も帰省出来なかったので、久しぶりの再会です。

そこで、家にいた中娘と、甥っ子、母を誘い、錦帯橋に行って来ました
私は妹とのふたり姉妹、授かった子は女子3人で、
正直、男の子の遊び方?行動パターンが全くわかりません。
女子は、買い物、食べ物、可愛いもの系の場所で時間を過ごせそうなものですが…
なのでおばちゃん  無理やり観光に付き合わせる

吉香公園 (2)

そして、気持ちの良い青空 なんて観光日和
公園内では、梅の花がチラホラ咲きはじめていて、
ほんのり花の香りが漂っていました。 春の香り

吉香公園

吉香公園の梅 (2)

吉香公園内は平日ともあって、人もまばらでのんびり楽しめました。
女子は至る所で写真撮影が始まるから、それに付き合ってくれる甥っ子。
すまんねぇ~。 あんまりきれいな景色だったから

岩国城

吉香神社

アイス食べて、雑貨屋さん見て、プラプラ錦帯橋を満喫しました。
いつまで?広島にいてくれるのかな?

早春の錦帯橋はもうすぐ梅の花が見頃です

吉香公園の梅

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】


福寿草

福寿草

今年も福寿草の花が咲きはじめました
我が家の宿根草の中で、年明け一番に芽を出し咲いてくれる福寿草。
毎年2月になると、福寿草の芽だしをまだかまだかと見つけるのがお約束です。
そして、今年も幸福を届けてくれました 

ペレニアルガーデン(宿根草の庭)、季節の移り変わりを感じられる庭
開花期間は短いけれど、年に一度、出会えた時の喜びは格別です。
これから、球根植物も芽を出し、木々が芽吹き、花が咲き
殺風景だった庭が、また今年も賑わい始めます。 

小さな庭にも、もうすぐ春がやってきます


広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

クリスマスローズの蕾

クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾がまあるくまあるく今年も蕾をつけてくれました。
どの花もそうですが、蕾ってとても愛らしく、赤ちゃんのよう。
花開く大人な姿を前に、成長を見守っているかのごとく、毎日楽しみです。

これから3月中旬ころまで庭の主役
下を向いて咲くのがたまにきずですが、
KONOHAの庭のクリスマスローズたちを是非見つけに来てください
ここにいるよって、自己主張しているんですけどね…

クリスマスローズ (2)

クリスマスローズ (3)

ウサギさんが、美味しそうな蕾をねらってる
食べないでね

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

春を前に

プリムラ

寒さが厳しいこの季節、春一番を届けてくれる様なプリムラの花
殺風景な庭に、プリムラの花を置くと、春を思いにっこり元気をもらう。
昔に比べ、たくさんの花色に出会えるようになり、
生産者様や仕入先様の熱い思い、ご苦労をありがたく感じるこの頃。
花や木々、植物を通し、四季を身近に感じさせてもらえる環境、
出会いに感謝


そして今日、大切なお客様方が我が家へ
お赤飯と豚汁を持ってきていただき、ご一緒にランチしました。
我が家で人を招いてご飯を食べるなんて久しぶり。
昔はよく、持ち寄り、持ち回りで集まっていたなぁ。
忘れていたなつかしい時間。 楽しい時間でした

たくさんいただいたので、夜ご飯でもいただきました。
とっても美味しくいただきました。ありがとうございました。

お赤飯

お腹いっぱいで元気をもらい、さて、頑張ってまいりましょう

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

ほっこりな一日

カフェアート

昨日は久しぶりのお仕事抜きのランチへ
友人と、宮島口にある「Café fudoki」に行って来ました。
ここのパスタ、とっても美味しいです前菜、パンももちろん美味
そして、最後にとっても可愛いラテアートキリンさん
ほっこり、楽しい時間でした。 thanks


そして、嬉しくありがたい、お土産をいただきました。
「中国女子世羅駅伝」 、優勝おめでとう
ゴールの笑顔が、皆の笑顔がとっても素敵でした これからも応援しています
可愛い、ジェラトーニ 缶ケースは私がいただきます。

ジェラトーニ


我が家は、ようやくチョコレートの香りから解放~
下娘よ、そんなにたくさん作らんと、、、
本命チョコだけを 良い人見つけて渡してほしいものです

バレンタインデイ

さて、今日は KONOHA OPEN です

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

少しづつカタチに

花庭あそびフライヤー

昨日、花庭あそびの打ち合わせが急遽決まり、
熊野町にある、craft Cherryさまのお宅までドライブに行って来ました
熊野駅伝もあったみだいで、下娘がお世話になった駅伝部も出たかな?
少し早めに出て見れるかなぁ~ と思いましたが、
すでに平穏ないつもと変わりない熊野町アレ、 終わっていました

イベントの打ち合わせが続きます
フライヤーが完成しましたので、花庭メンバーにお披露目と、
石内ペノンさまにお届けしたことを報告です。フライヤー担当だったもので…
何だか、調度いい厚さの両面印刷用の紙が見つけられなくて
厚めの用紙に印刷したら、、、  フライヤー立つ…
仰々しいリーフレット風に完成してしまいましたが、
まあ綺麗に印刷できたので、良しとします

石内ペノンイシェル受付前、KONOHA店内に置いています。
KONOHAお客様には、これから順次お配りして参ります
どうぞ、見てやってください


アトリエcraftCherry (2)

久しぶりな、craftCherryさまのお庭
pic は、昨年、パーゴラが完成した時のお庭の写真になりますが、
また少しづつ、素敵に仕上がってきています。

窓から見た景色。お隣りの駐車場が気になるとのことでしたが、
パーゴラを作ることによって、すっかり目隠しに
Cherryご主人さまが、形にしてくださったお陰です。

アトリエcraftCherry (3)

そして、ご夫婦お二人によって、パーゴラが飾られて行きます。
これから春に向け、ますます楽しみですね

アトリエcraftCherry

craft Cherryさま宅をお訪ねする前、お宅では、
Cocon&Fleurさまの、トピアリーWork Shop が行われていました。
相変わらず素敵な作品
右側は、昨年私がWorkにお邪魔したときの作品。
自己満足ですが、なかなか可愛く仕上りましたよ今頃お披露目です。

トピアリー Cocon&Fleur WorkShop

打ち合わせの時間もアッという間に時間が経ち、
これから3者、それぞれイベントに向けて頑張ろう と誓い、終了。
これからお花が咲きだす時季 楽しんで行きたいと思います

アトリエcraftCherry (4)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

水彩画との出会い

紙屋ライト

相変わらず、素敵なアイアンライト  昨日、紙屋さんで行われていた、
Aiiro Koubouさまの水彩画教室に、先輩と初参加してまいりました。
お客様から教えていただき、昨年末初めて訪ねた紙屋さんで、
一目惚れしたポストカード。  前回記事
これまでずっと探し求めていた、優しいタッチの水彩画に出会え感激していたところ、
教室もされていると聞き、とっても楽しみにしていました

先生の様に、描けるようになるには、、、 ほど遠いのですが
お雛様  私の初作品。 右です→
いつか、庭の花たちを、先生の様に書けるといいなぁ。

水彩お雛様

教室後のお茶の席、先生や皆様とのお話しの中で、
皆さん、素敵な経歴がおありと知り、色んなところで繋がっていることを知り、
とても有意義で、楽しい時間を過ごすことができました。
出会いに感謝 どうもありがとうございました

やっと出会うことができた、Aiiro Koubou さまの水彩画風。
ボチボチになりますが、頑張って続けて行こうと思ってます

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

該当の記事は見つかりませんでした。