KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

お久しぶりのblog

2017朝の光

お久しぶりになりました 気がつけば、明日から2月
明後日より、KONOHAのお店 OPENです

中娘の成人式も無事終わり、会計、在庫処理、イベント準備などなど…
仕事も、blogネタも盛りだくさんの1月でしたが、
お久ぶりにPCからblog訪ねてくださった皆さまは、おわかりのとおり!
2017年気分一新で、blogのテンプレート変更と当時に、
ホームページの作成をしました。 ホームページはまだ充実していないので工事中
この作業、いえ、blogのテンプレート変更の方が、知識薄い私には、
思いの他大変で、、画面とにらめっこ
ホームページ作成は、頼るところに頼ればとても簡単!
複雑なことはできませんが、まずはシンプルに作成していこうと思います。

そんな感じで、1月はデスクワーク中心で、ほぼ引きこもり状態。
今日からお店の準備を始めます。 明後日だし!
訪ねたい、ブロガーさま方の訪問は、これから順番に
1か月分読むので、時間がかかります、、でも私の原動力
こんな感じでありますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、頑張ってまいります

広島ブログ  


お庭ひと段落

プリムラ

昨日消毒を終えた庭 やっとひと段落
剪定作業はまだ残ってますが、1月中に改めて。

マシン油を毎年冬の時期にまきます。カイガラムシやハダニなどの予防です。
以前は石灰硫黄合剤という、冬にまけば一石二鳥の薬剤が、
少量売りされていましたが、色んな事情で今は農家業者向け量。
小さな庭には多すぎて… 試行錯誤しております。

無農薬な庭が環境にもいいし理想ですが、かなりの動力が必要になり、
庭に来てくださる方にもご迷惑をおかけすることになるので、
必要最小限、定期的に散布しています。
この冬の季節に散布していれば、1年比較的楽に過ごせます。
それでもダンゴムシ、ナメクジ、毛虫ちゃんやアブラムシさん、他細菌類諸々…
花や樹木を優先しているKONOHAでは、春からは戦いです

福寿草

夏のワサワサな緑多き庭の様子が嘘だったかのような、冬の庭
土の中から福寿草の芽が、待ってましたと姿を見せてくれています。

ガーデンアクセサリーも今が主役

ガーデングッズ

荷ほどきを終え、入荷した植木鉢を並べてニンマリ
春のガーデニングが楽しみです。
他、鉢や雑貨など多数入荷しています。 2月のOPENよりお披露目です

鉢

広島ブログ  

始動

アリッサム

本日より KONOHA 始動
今年もどうぞよろしくお願いいたします

とはいえ、1月はお休みをいただいているKONOHAですが、
年初めは、地獄の会計処理、在庫管理が…
月毎にマメに処理しておけば良い事なんですが、、ついつい…
荷ほどき、値付け、庭の剪定、消毒作業、他諸々…この1月中に
今年は中娘の成人式も控え、より落ち着かない年明けに、
頭の中のの整理も必要のようです

年末、メインガーデンの剪定作業はどうにか終了
はじめる前は、気が遠くなるような作業に思えるのですが、
やり始めると楽しくなり、サクサク進んでいきます。
春の芽吹きを楽しみに、庭に剪定ばさみの音が響きます。

冬の剪定

ノムラモミジの剪定も終了
剪定を終えた庭は…、木くずの山。そして閑散とした冬景色
四季を感じられる、そんな庭が好きです

冬の剪定 (2)

さて
皆様にお会いできる2月のOPEN を楽しみに
頑張って参ります

広島ブログ  

正月三箇日

凧あげ

2017年が始まりました
久しぶりに見た三箇日の空に泳ぐ凧。これぞお正月の風景になぜか感動~

年越しは、主人の里で過ごし、家族でお正月を迎えました
大晦日には、親戚も集まって賑やかな宴。
新年を迎える前に、正月が終わった気分…でしたが、
美味しそうなおせちを前に、改めてお正月本番
義兄が毎年おせちを準備してくれるので、
嫁としてはありがたいお正月です。

2017おせち

1日の夜には、私の実家に移動し、仕切り直し。
毎年、大阪から帰るはずの妹家族は、今年は受験生二人をかかえ、
残念ながら帰省見送り。楽しみにしていましたが仕方ありません
遠くに住むと、なかなか会えないのでやはり寂しいですね。

2日は箱根駅伝が気になりながら、母と下娘とソレイユに出かけました
11月に増床オープンしてから何かとバタバタして行けずじまい。
これを逃したら、またしばらく行けないのでと張り切って出かけましたが、
駐車場に入るのに渋滞。駐車場も満車で、お店に入るのに30分。
店内もごった返し、無謀なショッピング。
それでも、やっと行けたので私的には大満足で帰宅しました。

田中寺 (2)

3日は、主人も子ども達も仕事やそれぞれの用事で、
私は父と母とお墓参りに出かけ、その後、またもなかなか行けていなかった、
田中寺のこて絵を見に行って来ました
塀の取り壊しから完成までずっと気になっていたお寺。
よく訪ねるブロガーさんが携わっていると知り、ますます楽しみに。

田中寺

そして、ここ田中寺。父が幼稚園として通っていたお寺でした。
昔は田畑に囲まれた田舎だったみたいで、お寺に着くまで気が付かない父。
現在は廿日市に住んでいますが、本家は五日市で、久しぶりに通った道。
とても懐かしそうに昔話をしてくれました。

こて絵はそれは見事な二匹の龍で、立体的に描かれていました。
訪ねた方のblog記事では拝見していましたが、実物はまた迫力。
後世まで受け継がれる芸術。本当に素晴らしいです。

田中寺こて絵

石内川カモ

石内川を少し散歩して、
五日市運動公園経由で帰宅しました

お正月も終わり
お天気にも恵まれ、過ごしやすいお正月三箇日でした

瀬戸内海

広島ブログ  

明けましておめでとうございます🌹

KONOHAの庭


 今年も KONOHAの庭とともに。。。


皆さまの笑顔、 たくさんのお花たちに出会えますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします 


広島ブログ          2017.1.1

該当の記事は見つかりませんでした。