KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

木の葉たより◇2016年7月 *Open Garden*

KONOHAの作家さん

梅雨の合間に見られる青空が嬉しい季節です
皆様いかがお過ごしでしょうか
雨降り時のKONOHAでは 室内に小さな灯りをたくさん点して、
灯りに照らされたグッズたちと、静かに流れる時を楽しんでいます。

ランタンケーズなど入荷しています
どうぞ小さな庭にお立ち寄りくださいませ。

…………………
 □取扱い商品□
   花苗、寄せ植え、インドアグリーン、ミニ盆栽、苔玉
   鉢、ガーデングッズ、インテリアグッズ、アイアン雑貨
   ハンドメイド雑貨
     ○ koro-koro 〔編み物・シルバーアクセサリー〕
     ○ T-glass 〔カジュアルステンドグラス〕
     ○ WAKANA 〔イラストアート〕
     ○ craftCherry 〔木工小物〕

 …………………
 □Open Day□
   毎週(木)・(金) [10:30~16:00] 
    ※ 7/28(木)・29(金) は、イベントのためKONOHAの庭はお休みします。
    → 7/29(金)・30(土) イベント『KONOHAのWA』in はつなぐ☆!

 …………………

『KONOHAのWA(輪) in はつなぐ
KONOHAのWAフライヤー裏blog

KONOHAの庭を2日間抜け出して、ふるさと廿日市けん玉商店街へ
涼やかに、 KONOHAのWAが広がりますように。。。

 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 【日 時】  7月29日(金)・30(土) 11:00~17:00
 【場 所】  廿日市駅通り商店街 レンタルスペースはつなぐ
         (廿日市市廿日市2-7-20)
         ※駐車場がありません。近くの有料駐車場をご利用ください。
 【主 催】  Gardening・Container Garden KONOHA
 【協 力】  庭の散歩道 (多肉寄せ植え・サボテン)
         koro-koro (編物&WorkShop)
         T-glasss (カジュアルステンドグラス)
         WAKANA (パステルアート・ハガキ)
         craft Cherry (木工品)
         shion (アクセサリー・布モノ&WorkShop)
         maco (ペーパークラフト&WorkShop)

 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 【KONO-WA WorkShop】
  ① ビーズのシュシュ… 7/29(金)13:00~14:30 [1000エン] 先着4名
  ② ビーズのシュシュ… 7/30(土)11:00~12:30 [1000エン] 先着4名
  ③ 私色のアクセサリー… 7/29(金)15:00~16:30 [700エン]
  ④ 大人のぬり絵… 7/30(土)13:00~14:30 [500エン] (※中学生以上)
 
 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
 【お申し込み・お問い合わせ】
  KONOHA店内、お電話、メール、又は当blog select コメントにて↓↓  

 …………………
 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)
   ☎ 090-7120-6619

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。

広島ブログ



○KONOHAのWA(輪)○イベント開催のお知らせ

 木の葉の庭
KONOHAのWAフライヤー表blog

ひぐらしの声が聞こえる季節となりました
皆様いかがお過ごしでしょうか

さて、7月29日(金) - 30日(土) の2日間、
廿日市市の駅通り商店街 はつなぐレンタルスペースにて、
ご縁あって、イベントを開催する運びとなりました
実は、廿日市は私のふるさと。
この商店街を抜け、学生の頃学校へと通っていました

そんな駅通り商店街で、KONOHAのWA(輪)が広がりますようにと、
庭の散歩道さま、KONOHAの作家さま、友人作家さまとともに、
イベント開催に向け準備中

皆様の楽しみのひとつにしていただければ幸いです


KONOHAのWAフライヤー裏blog

イベントでは、 「KONO-WA」と題し、Workshopを開催します
皆様、是非ご参加ください。 (申込み要)

 ① 【ビーズのシュシュ】  7/29(金)13:00~14:30 [1000エン]
 ② 【ビーズのシュシュ】  7/30(土)11:00~12:30 [1000エン]
 ③ 【私色のアクセサリー】  7/29(金)15:00~16:30 [700エン]
 ④ 【大人のぬり絵】 7/30(土)13:00~14:30 [500エン] (※中学生以上)


お申込み、お問い合わせはお電話にて☎
後日、詳細をお知らせ  お待ちしています

廿日市けん玉もなか  広島ブログ

オリーブの島で休息

小豆島オリーブ公園

先週末、オリーブの島、小豆島に行って来ました
梅雨空が続く中での旅の予定。
1日目は パラパラ雨と強風で、肌寒い日でしたが、
お陰で、素敵な夕焼け空が見れました。

小豆島の夕焼け

2日目
梅雨空がうそのような青空で、オリーブの葉と海がキラキラ
梅雨の合間の五月晴れ…  本当にありがたい
子ども達が小さな頃、どこにも連れて行ってやれなかったからと、
主人からの贈り物。  久しぶりにゆっくり過ごせました。
来年も、皆で揃っていけるかな?

小豆島は、とても素敵な島でした
また、機会があればご紹介したいと思います。

小豆島魔女宅

中娘と下娘、魔女になって空を飛びました      広島ブログ

KONOHAの庭🌷今週金曜日はお休みです

バーベナラナイ

昨夜の雨音も止み 今朝は少し明るい空
あれだけの雨音は、十数年前あった豪雨災害の頃を思い出し、
気持ちが休まりません。 どうか何事もおこりませんようにと願うばかり

雨が降りはじめる前、軒下に入れた花達
昨夜の雨は、50センチ足らずの軒下ではしのげなかったようです。
アナベルの花も頭の上から雨を受け、重たそうに首垂れています 頑張れー

また明日から雨模様ですが、
今週は、 明日22日(水)・23(木) OPEN !!
申し訳ありませんが、24(金)は所用によりお休みさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします


  てるてる坊主と蛙さん    


皆様ご存知ではないのですが
KONOHA の和室では、ガーデン雑貨をはじめ、ミニ盆栽等の他、
インテリアグッズハンドメイド雑貨(編物・ステンドグラス・ポストカード等)
も取りそろえております

お庭やお花にご興味のない方でも、
ハンドメイド作品やインテリアグッズを見ていただけるだけでも嬉しいです
皆様是非、雨のお庭にも遊びにいらしてくださいね

広島ブログ

涙の数だけ

夏椿

日々の生活の中で、良い1日だったか、そうでなかったかが、
その日の人との付き合いによって、かなりの割合で決まるような気がする

わが家の娘たちも、ただいま色々社会勉強中。
職場やアルバイト先、友人との付き合いだったりと、色んな人との関わりの中、
失敗して注意をうけたり、友達とうまくいかなかったりで涙する日もある。
たまに私に話すと、優しい言葉をかけてやるわけでもなく、
思わず娘たちの落ち度をついたりして、
「ママに話しても心が休まらない。そんな言葉が聞きたかったわけじゃない。」
と言われる始末。優しい母の言葉をもらいたかったのだろう。

親として、話しの内容によっては、相手の人にも腹も立ち、
理不尽な注意や指摘をされているのを聞くと、
それは腸も煮えくり返るのが親心。
でもその場にいたわけでもなく、相手が理不尽だと感じたら、それを批判し、
それでも娘たちの落ち度を探り、注意してしまう。 

  

私もこれまで色々あった。
それでもたくさんの方々に助けられ、支えられ、今がある。
頑張ってやった仕事でも注意を受けたり、実を結ばなかったり、
挨拶しても無視されたり、友人や知人からの何気ない言葉に傷ついたり… 
居心地のいい人との付き合いばかりでは、世の中やっていけず、
いまだにへこむことも…

しかし、どんなに相手に腹が立っても、
次に会うときは笑顔で!そして無視されても挨拶!
が、自分の中での目標。
自分の頑張りも、やったつもりで出来ていないことだってあるし、
そんなつもりはなくても思わず相手を傷つけることだってある。
相手も悪かったなと思ってるかもしれない。 お互いさま。
と、心の中では葛藤しながら… 

それでも理不尽な態度が続くようなら、仕事が絡まない限りバッサリと距離をおく。
人の失敗や気に入らないことを色んなところで、色んな人に話している人、
過去のやんちゃ話を、栄光の様に話している人。
自慢なのかそれとも自分の擁護のつもりなのか、職場だったら仕事の妨げにしかほかならず…
回復不可能ならそれが自分のため。 と、グレイな私。

  

人生これからも色々あると思うけど、どうか!強く頑張れ娘たち!!

こんな母で申し訳ないが、
悩んだ数だけ、涙の数だけ、勉強にもなり強くなれる。
聞く耳、素直な心も忘れず。。。 失敗は成功の下
未来に向かって進んでいってほしい。 fight!!


広島ブログ

コルシカミント

コルシカミント

白い鉢に、コルシカミントの葉が茂って良い感じに
odeur(オドゥール) フランス語で、匂い(におい)の意
その意味を知ったとき、コルシカミントを植えようと、
苗を探して植え込みました。

鉢を見て、こんな風に作ろうとイメージが湧いても、欲しい花がなかったりと、
色々苦労もありますが、完成したときにはたまらなく嬉しい気持ちに

わずか2ミリ足らずの葉っぱの先から、小さいピンクの花
そして、葉からは、ちゃんとミントの香りがします。

コルシカミント (2)

ミントの効能
活気と元気を与えてくれ、集中力を高め、新しいひらめきを与えてくれる…
今の私に全て足りないもの。  ちょっぴり休息

広島ブログ

6月の庭からもらう贅沢

ヒメシャラ

今年はヒメシャラがたくさんの花をつけてくれました。
この白く透き通った2センチ足らずの花は、葉っぱに溶け込んで、
あまり目立たず、雨降りの6月の庭でしっとり花を咲かせてくれます。
日の当たる上の方の枝にたくさん花をつけるもので、
小道に落ちている花を見つけては、
花の開花を知ることができます。

ヒメシャラ (3)

水引の株にヒメシャラの花が。。。

ヒメシャラ (4)

花が小道に落ちている姿は、なんとも言えない風情。

小さな庭からいただく、贅沢

紫陽花の花とはまたひと味違った、庭からの贈り物です。

ヒメシャラ (2)

少し遅れて、これから沙羅の花も楽しめます。

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。