KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

久しぶりの広島広域公園

エディオンスタジアム

日曜日の雨がうその様な、昨日のお天気
久しぶりに、広島広域公園を訪れました。 目的は上娘の運動会
出迎えてくれたのは久しぶりだね!UN・A像
ちょっと前を失礼して、第二球技場を目指します。
懐かしい、とてつもなく大きな照明灯
入場行進をの音楽が流れはじめ、小走りに坂道を上ります。

広島広域公園第二球技場

会場では、小さな子ども達が一生懸命走ったり、踊ったり、
お父さんやお母さんと競技に参加している姿は微笑ましく、
とても懐かしい景色です。

運動会 運動会 (2)

私は大きな子どもの姿を追い、頑張っている姿を確認
社会に出て2年目、これからも色々な経験を通してますます成長してほしいと。
子どもは大きくなりましたが、心配な気持ちは昔と変わらず、
会場に子どもさんの応援に駆け付けている、
お父さんやお母さん達と同じなんだろうなと改めて思いました。

未来に向かって羽ばたけ これからも応援しています

広島広域公園
     

そして、先日の土曜日。この地でもう一つの応援を

エディオンスタジアム (3)

午前中、仕入や下娘の懇談を終え、娘と一緒にエディオンスタジアムへ
「県陸上高校総体」 下娘の先輩や同級生の応援です
応援前こころに寄り道したもので、初めて大塚側からスタジアムを目指すことに。
反対側から見るスタジアムはこんな感じなんですね。 知らんかった
とても広い草原を抜け、少々不安を覚えながら正面入口に到着。

エディオンスタジアム (4)

下娘が土曜登校日で午前競技に間に合わなく、皆の応援はできませんでしたが、
先輩にも会え、遠目でも昔の仲間の姿を応援することができ、一先ず安心
皆、頑張っている
裏から入ったおかげで、偶然にも会いたかった娘の同級生にバッタリ
少しだけどお話しできて良かったねぇ~

広島広域公園 (2)
     

たくさんの思い出つまった広域公園  また訪れたいと思います。。。

エディオンスタジアム (2)

広島ブログ


彩が丘🌹お庭めぐり

彩が丘ガーデンクラブ

昨日、雨の中ではありましたが 
『彩が丘の素敵なお庭めぐり』 が行われ、無事終了致しました。
ご参加いだただいた皆様、どうもありがとうございました

小さな団地ですが、歩くとなると結構な広さで、
今年は車で移動しながらのお庭めぐりになりました
昨日はあいにくの雨でしたし、大変ご好評だったみたいです。

ナチュラルなお庭、薔薇のお庭、森の中のお庭、山野草のお庭など、
団地のお庭なので広さは限られていますが、
皆様の愛情が注がれたお庭は、どれも本当に素敵です

お庭めぐり終了後、希望者様だけで苔玉づくりをしました。
色んな形の苔玉がとても可愛かったのですが、
写真を撮り忘れるという… 情けない…


お庭めぐりに便乗したかった私。しかし準備もありで到底不可能で、
終了後、WAKANAさんのお庭だけ見せていただきました

WAKANA庭 (2)

WAKANA庭 (3)

ベニバナ、クレマチスが雨に濡れてしっとりと。。。
WAKANAさんの絵と雑貨たち。

WAKANA庭

娘さんからプレゼントされたというリンゴ箱の上に、
素敵に飾られていました


KONOHAの庭はというと…
ジューンベリーの実と更紗ウツギの花が可愛くコラボ
先ほど手の届かないところだけ残して収穫しました。
上の方は小鳥たちにプレゼントです

KONOHA (2)

今年は、彩が丘ガーデニングクラブが発足して5周年
私は3年目になりますが、お花話しを一緒にいできる人がいて、
とても楽しいです
ご参加くださった皆様も、お花や植物が好きな方々。
これからもお花を通じ、たくさんのご縁に恵まれますように。。。

もう少し落ち着いたら、
皆様のお庭も是非訪ねさせていただこうと思っています。
さて またまた、次に向けて頑張って参ります

広島ブログ

雨の合間に夏のお庭に衣替え

ガイラルディア

青い空だった先日までの空が  すっかり重たい空に変わって…
なんだか青空が懐かしい気持ちです。 そろそろ梅雨入りかな?

雨の合間をねらって、お花の植え替え作業を行っています
一気にやってしまいたいところですが、真っ新な鉢や、
庭に植え込むのとは違い、なかなかそうもいかず まあのんびりでいいか…
 
せっかく夏花の苗が揃い始めたこの季節、お天気にやきもきです

花苗

夏のお花が入荷しています


  本日、 OPEN DAY


皆様のお庭で可愛がっていただけると幸いです

広島ブログ

元気色のお花を

花壇花

今日は久しぶりの雨 もうすぐ梅雨入りですね
先日、小学校の花壇の植え込みに行って来ました。
暑い日にお花を仕入にいったもので、今年は太陽に負けない
トロピカルな元気色
おばちゃんたち数名で、元気に植えこんで参りました。

学校花壇

子ども達が学校でも元気に過ごせますように。。。

花壇花 (2)

今週末には、運動会が行われます

広島ブログ

薔薇のお庭へ

ハミングバードテラス

日曜日、Open Garden をされている、hummingbirdさまのお庭を訪ねました
春と秋にOPENされていらっしゃるのですが、なかなか訪ねることができず、
やっとやっとの念願のお庭です
以前、KONOHAの庭にも来てくだり、blogを拝見しながら、
ずっと再会を楽しみにしておりました。
実は、主人の実家から車で15分くらいとお近くだったもので、
とってもびっくりそしてますます親近感。今度はひとりでも来れるかな

ハミングバードテラス (2)

とっても素敵なローズガーデン
宿根草も多く植えこまれていて、バラの開花を、
宿根草の花達が柔らかに引き立てていました。

クレマチスの花も満開でとても素敵

ハミングバードテラス (4)

ハミングバードテラス (5)

バラの品種には疎い私ですが、
「ジャルダン ドゥ フランス」この子の事は、縁あって覚えてます。
ひときわ明るいサーモンピンクの花色が玄関前でお出迎え
とても育てやすいバラだそうです。

お庭の中で一番日当たりの良い場所には、ポタジェが憧れ

ハミングバードテラス (3)

お庭も素敵ですが、御宅も素敵なんです 主人は建物が気になります。
本当に、お庭とお家がマッチして、とても素敵な空間でしたまた訪れたい

奥様も、ご主人さまもとても気さくな素敵な方で、とても楽しかったです
どうもありがとうございました

ハミングバードテラス (6)

あまりゆっくりできなかったので、少し心残り
次回訪れた時には、バラの花を楽しみながら、
ゆっくりお茶をいただいて帰りたいと思っています
来週5月29日(日)、30日(月)もOPENされています。 
癒しのローズガーデンに、是非行ってみてくさだい

広島ブログ

書と絵のコラボ

WAKANA_20160520235325d24.jpg

KONOHAに素敵なPostカードを届けてくださる、
絵本作家のWAKANAさんが、「庄原さとやまオープンガーデン」
比和エリアにある「ノラの家」で、パステルアート作品の展示をされています
WAKANAさんのお友達が書かれた書と、パステルアートのコラボ作品だそうです。

私たちが行った時には、残念ながらノラの家のお庭公開はお休みでしたので、
残念ながら、見て帰ることができませんでした。
これから行かれる方がいらっしゃいましたら、是非訪ねてみてくださいね

「ノラの家」 Open Gardenhaは、6月5日(日)までだそうです

WAKANA (2)

ノラの家

広島ブログ

わが家の居候と、嬉しいサプライズ

エゴ

エゴノキの花が咲きました
下を向いて、ベル状に咲いてくれる花姿がとても可愛いです。
この子は少々気難しく、ほったらかしにするとすぐに枯れ込みます。
山ではたくさん咲いているのに、KONOHAの庭の環境は苦手かな。

    
お客様をお待ちしながら、お庭の用事をしようと、行ったり来たりしていたら、
下草のが揺れる音
いつも私の行くとこ行くとこについてくる、小さな恐竜、トカゲさん。
掃除をしていたら、草を抜いていたら、植え替えをしていたら、感じる視線
いつも物陰から顔を出し、私を見てるストーカー。
目が合うとガサガサっと、緑の中に消えて行きます。
疲れてベンチで休んでいるときは、一緒に日向ぼっこ

トカゲトカゲ (2)
トカゲ (3)トカゲ (4)

いつもびっくりさせられるけど、可愛い奴です


    
そんなところに、私の尊敬してやまない先輩が、
「KONOHA再OPEN!1周年記念」だと、
昨日、チーズタルトとジンジャエールを下げてお店に来てくださいました。
昨年のこの頃、お店OPEN1か月の素敵なサプライズをしてくださった先輩 →
今回もパパッとコップを出し、コップにレモンを浮かべ、
手持ち無沙汰の私を横目に乾杯
ありがたいお心遣いがとても嬉しい ありがとうございました
この五日市福屋の地下で買ったというチーズタルト。
めちゃくちゃ美味しかったです 

再OPEN2周年

OPEN!して13年。 再OPENして1年。
KONOHAを愛してくださる皆様に、感謝です

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。