KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

キングサリの咲く庭

キングサリ

雨の庭  今年はキングサリの花がたくさんついてくれました。
この黄色い藤の花に似たキングサリの花が咲くと、それは見事
昔、雑誌の中で見た、イギリスの庭園に咲くこの花のある庭に憧れて、
ここへ越してきてすぐに植えこみました。

そういえば、小さくても庭のある家に住みたいと
緑豊かなこの団地に越してきて、いざ庭を作るとき、
雑木の庭にするか、イギリス庭園風にするかどちらも捨てがたく、
悩んだものでしがた、どうせなら欲しい庭を一度に楽しみたいと、
雑木林を抜けた先に、イギリスのコテージガーデンをイメージして作った庭。
コニファーガーデンも取り入れたくて、それは玄関前に、
和風も好きで、和室の前はすこしばかりの和風庭園風?
そう、忘れていました。
ここは、小さな庭にいくつもの庭園を織り交ぜた、
私にとっては贅沢な庭でした

同じ庭でも、植物の生長や管理によって、毎年違う庭に出会えるのが、
ガーデニングをしていて楽しいところ
そんなキングサリの花も、もう少しで見頃です

     

雨の中、作家さま方が、作品を届けてくれました。
T-glass*から鯉のぼりのパネルとフレーム
T-glass鯉のぼり

WAKANA*から紫陽花のポストカード
WAKANA紫陽花

今週来週は祝日があるため、営業日が変わります。

明日、 4/29(金祝) お休み
来週、 5/5(木祝) お休みのため → 5/2(月) 振替OPEN

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします

本日はまたまた雨ですが  お待ちしています

広島ブログ


春のガーデニング

KONOHA (3)

春の庭は、やる事満載
ビオラの花柄摘みから始まって、
土の中から小さく芽を出した雑草に目が行くと、草抜き開始
常緑樹の葉が落葉する季節でもあり、
庭木の花も次々咲き終わり、箒仕事
晴れの日が続くと、水やりに追われます
植え替えもしなくては…

八重コデマリの花が咲きました。ブナの新芽もきれい。

ジニア


本日27日(水)
明日28日(木)  [10:30~16:00]  OPEN



29日(金・祝)は、祝日のためお休みさせていただきます。 


広島ブログ

今日の庭

KONOHA (2)

今日はとっても良いお天気でした
KONOHAの庭の新緑は、青空に映え、とてもきれいでした。

リビングの掃き出し窓から庭に下りる踏み台をとっぱらい、
ほんの小さなスペースですが、デッキな感じにつけ変えました。
小さな庭の中を、四苦八苦しながら、色々リフォームしています。
ほんの少しのことですが、嬉しいものですね

     

KONOHAですが、29日(金)が祝日休み のため、
明日27日(水)、明後日28日(木)OPENと致します。
どうもまたまた雨模様のようですが…

かえる

雨の日は、和室で蛙さんとお待ちしています

広島ブログ

春の庭にセレクトなお花たちが入荷です

ノムラモミジ

ノムラモミジの葉が開きはじめました
柔らかな赤い葉と、新緑の黄緑色の葉が重なり
光に透けると、とてもきれいです。
あんなに殺風景だった庭も、賑やかになって来ましたよ

やっと満開に咲き始めたビオラたちも、
品種によっては、そろそろ植え替えのころとなりました
KONOHAの鉢植えたちも、これから少しづつ植え替えます。

花

セレクトなお花が入荷しています
春の庭、お花、雑貨たちを、お散歩がてら是非見にきてください。
  
 本日、OPEN DAY   [10:30~16:00]

お待ちしています

紫陽花

広島ブログ

雨の日のKONOHA

KONOHA店内

雨の日のKONOHA はとっても静かで、ライトの光がとってもきれいです
今日の植物たちはやわらかな灯りに照らせれて、
しっとり、ゆっくりな時間を過ごしていましたよ

ガラス

そんな中でも、ステンドの灯りは格別
Tママが言っていたように、ステンドグラスは雨の日がよく似合います。
花瓶のガラスも光を反射して、一緒に飾るとキラキラ素敵です。


        

昨日、craftCherry*さまとお仕事ランチをしました
といっても、用件が終わると楽しい時間

これから、craftCherry*木工作品を、少しづつですが、
KONOHAに置かせていただくことになりました。
まずはお願いしていた巣箱 お庭の木にかけても、お庭に飾っても素敵

どうぞcraftCherry*作品を、よろしくお願いします

craftCherry巣箱


ランチはとっても久しぶりだった「わらうかど庭」さんで食べました。
craftCherryさまは、かど庭さまに木製ランチョマットの納品をされたようです。
どんな風に使われるか、また楽しみです。

2月のイベントの際に、
オーナー様とお話しして以来、やっと行くことができました。
さすが笑顔の素敵なお店ですね
オーナ様、スタッフの方々の接客がとても心地良いお店
日替わりランチのタケノコのはさみ揚げやお汁は絶品でした。
食後に食べたバナナのシフォンケーキも私に調度いい甘さ。
ごちそうさまでした


いつも思い立って行くもので、
予約いっぱいで断念していたかど庭さんでのランチは、
とても久しぶりで楽しい時間でした。誘ってくださった、
craftCherryさま どうもありがとうございました

わらうかど庭

広島ブログ

青空の下

広島中央公園

日曜日 お暇な上娘を誘って、春のグリーンフェアーに行きました。
台風並みの風が吹き荒れた後の空は、とっても清々しい青空

まさかの強風で油断していたもので、たくさんの鉢が倒れ、
温室ラックは飛び、鉢が割れるという悲しい朝だっただけに
この済みわたる青空で、心も快晴
ミニ盆栽に使う、山野草を少しばかり連れて帰りました。

広島駅付近空


その後、上娘お勧めのお店
上幟町の京橋川沿いにある、ホテルFLEX(フレックス)1階にある、
Café 43(キャラントトロワ)に連れて行ってもらいました。
なんでも、パンガレットがお勧めのお店みたいで、
メイン料理と、サラダにパンやガレット、ドリンクがビュッフェ形式で楽しめます。
娘はチキンのグリル、私はパスタを選んで、オープン席でいただきました。
目の前に緑が広がり、散歩中のわんこや小鳥の声
街の方たちは、なんて優雅な暮らしをしているんだとしみじみ
どんだけ田舎者  よその芝生はとっても青く見えます

キャラントトロワ (2) キャラントトロワ

娘に連れて来てもらわなかったら、訪れることがなかったであろう Café
青い空がとてもきれいで、良い気晴らしになりました。
若い子たちは、探求心があっていいですね。
またお勧めのお店に連れて行ってもらいましょう。
今度は是非、ごちそうしていただきたいものです

グリーンフェアー

広島ブログ

夕焼け空

夕焼け


今日はちょっぴり肌寒い、静かな穏やかな夕焼け空でした

この空を、みんなどんな思いで見つめていたのだろう

どうかしばらく、穏やかな空が続きますように


ヤブデマリ


ヤブデマリの花が咲きました

今年も当たり前のように出会えたことに感謝


夕焼け色に染められて…


夕方


色んな思いがあふれる   とてもきれいな夕焼け空でした


広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。