KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

新たな生活での癒しのひと鉢に。。。

寄せ植え

待ちに待った春の訪れですが、
当たり前だったこれまでの生活が少なからずも変化する春。
希望多き春でもあり、不安でもありと、気持ちが揺らぐ春です。
環境の変化もそうですが、そこには人との出会いや別れが、
一番影響しているような気がします。

お世話になった皆さまへ、心をこめて。。。
新たな門出を応援いたします

広島ブログ


T-glass* 薔薇のパネル Workshop🌹

T-glass_20160330082155ec2.jpg

昨日、T-glass* 『薔薇のステンドパネル』 Workshopを開催しました
お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。
この薔薇柄のガラスが前々からお気に入り
木の葉も今回は参加しましたよ

薔薇の色は、赤、黄色、青、そしてワインレッド?
Tママが目の前でガラスをカットしてくれ、感動~
硬くて割れやすいガラス。こうやって切れるのですね。

ステンドグラスWorkshop (3)

「ガラス色は当日選んでいいよ!」って言ってもらえ、まずはガラス選び
葉っぱの色や、クリアガラスの柄もそれぞれで、私も含め、
皆さん悩みに悩みそして争奪戦? でもそこは大人。落ち着きました

ステンドグラスWorkshop (4)

そしてレッスン開始
まずはテープ巻きから! 密かに先生にお任せしたかった私。
そんなに甘くはなく では頑張りましょう  と、10年ぶりでしたが…
このテープ巻きに一番苦労しました
ちょっと手伝ってもらって、テープを巻き終えたら、並べて、
ハンダ付け作業。
はじめはドキドキでしたが、ぶきっちょながらも慣れてくると楽しい~
最後に先生に、手直しのハンダ盛りをしてもらい 一先ず完成

ステンドグラスWorkshop (2) ステンドグラスWorkshop

仕上げに、ハンダ部分を黒かアンティーク染めにします。
そう、あの魔法の液体を使って。。。 そのままでもOKとのことでしたが、
皆さんそれぞれ思いの色に染め、木枠にはめ!完成しました

薔薇のステンドグラス

薔薇のステンドグラス (2)

ガラスの色や柄、組み合わせによって、様々な作品が出来上がり

そして、作品を眺めながら、皆さんとお茶タイム
お客様や先生から、色々なお話が聞け、和やかな楽しい時間でもあります。

パネルだけでも素敵ですが、木枠があるおかげで作品が引き締まります。
パネルを変えることができるので、
季節によって、行事によって、色々作成してみるのも楽しいですね
KONOHA での、次回、『T-glass*ステンド体験Workshop』 は、
秋に開催予定です   お楽しみにしていただけると幸いです

もし、ご自分で思うようにたくさん作成してみたい方は、
T-glass* さんに、お問い合わせくださいね。 →☆


  
ステンドグラスWorkshop (5)

先生の手は、神の手、職人の手

そして、作品を作られている方々の職人の手が、大好きな私です


広島ブログ

カランコエの寄せ植え

カランコエ

すっかりblogをお休みしておりました
毎年何かと気ぜわしい春ですが、今年は花粉症のせいか?体調悪しで…
ようやく回復 そしてようやくひとつの出来事が一段落をしました

KONOHAの庭はすっかり春を迎え 福寿草が花開き、啓翁桜が満開
辺りは、沈丁花の花の香りいっぱいで、ユスラウメも花開き始めました。
パンジービオラたちもやっと自分たちの出番だと、
青空の下、嬉しそうに花開いています

カランコエ (2)

春といえば、別れの季節でもあり
送別用の寄せ植えのご注文をいただいたおります
鉢付き、土付きで、花束に比べ少し重たいですが、
お家にもって帰ってもらったら、そのまま楽しめ、
土が乾いてお水をやってもらえれば、
カランコエなんかだと、かなり長持ちです
(植え込んである植物によります)

ちょっとした贈り物から、送別、
お祝い事などのプレゼントにいかがでしょうか
もちろんお家で楽しんでもらってもOK

ご注文承っております  → ☆

広島ブログ

西風梅苑

西風梅苑

先週の平日、母を誘って『西風梅苑』に行ってきました
maco*さんが行かれたblog記事を見て、今日までだと知り、
調度近くで用事がある雨じゃない日を選んでの初来苑です。
素敵な竹林が目に入り、その向こうには枝垂れ梅 思わず枝垂れ桜と言ってしまう

西風梅園苑(2)

見事な枝垂れ具合な梅のカーテン とても素敵

西風梅苑 (3)

西風梅苑 (4)

赤、桃、白の花色と、枝が重なり合って、
なかなか見ることのできない梅林の風景

西風梅園苑(5)

住宅地の中の庭園とあって、カメラを向けた背景には、
家の屋根、電線、車と少々残念なのですが、
団地内にこんな庭園があるだなんて羨ましいです。
梅林の間に植えられていた椿も見頃でした。

西風梅苑 (6)

そして、青空だったらもっと良かった。

西風梅苑 (7)

用事を済ませ、安佐南区長楽寺にある
『Garden cafe gee』 でランチをして帰りました。
ハンバーグのプレートランチに、
抹茶のガトーホワイトショコラケーキ?をいただきました。
満足なほどのお腹いっぱい。

Garden cafe gee

はじめて訪ねた西風梅苑に癒されて
来年は是非晴れの日に訪れたいです

西風梅苑 (8)

広島ブログ

春の寄せ植え

春の寄せ植え

昨日、久しぶりの青空と太陽のおかげで、やる気スイッチON
春の寄せ植えを作りました
ランキュラスチロリアンデージーの寄せ植え
春といいながら、ちょぴりシックな大人バージョンに

ランキュラス

魅惑的な色のアネモネは、単体で

アネモネ

スイッチONで張り切って外に向かったのですが、
玄関を出ると北西の空はやはり雨雲で、
時折パラパラと雨模様
空気が冷たく、濡れた手がかじかみ、
体温を奪っていきます。
スイッチがOFFになりそうなほど体の冷え
最後は自分を励ましながらの作業になりました
甘かった  他作品はまた次回ご紹介します

広島ブログ

デージー

チロリアンデージー

本日の朝、東の空は青空
やっぱり太陽の光は偉大ですねやる気スイッチ入ります
でも西の空は、極楽寺山の上には雲が、
晴れだと思って洗濯を干して、玄関出たら、目の前雨雲…
急いで洗濯を家の中に取り込んで出かけるという、
わが家ではよくあることです でも今日はきっと大丈夫

太陽を思わす花といえば、ひまわりや夏に咲く花が多いですが、
私にとっては、春咲の花からデージー
色んな種類のデージーたちの中で、チロリアンデージーが大好きです。
ポンポンと大きく咲く花姿をみると、春の寄せ植えがしたくなる
そして、ノースポールの元気な姿に比べて、
なんだか儚げなイングリッシュデージー
私にとって、春の太陽を思わす花たちです

イングリッシュデージー

ラミウムも入荷しました。
春の陽気に寄せ植えをしたくてうずうずしている私。
    
本日、OPEN DAY
    
お待ちしています

ラミウム

広島ブログ

blogの調子がイマイチ良くないこの頃です。
ご迷惑をおかけしてすみません。

クリスマスローズが可愛い季節

クリスマスローズ

昨日は良く雨が降りましたね 天気とにらめっこで庭の作業。。。 はかどりません
庭ではクリスマスローズが見頃です。 下からね
それでにも見えないので、強制的に
ありがちな色ですが、少しベイン気味でかわいい子です。
様々なSNSでも、たくさんのクリスマスローズの開花紹介がされ、
とても楽しい季節到来。
KONOHAの庭もこれから少しづつ賑やかになります

クリスマスローズ (2)

本日 OPEN DAY お待ちしています

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。