KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

寄せ植え

プリムラ寄せ植え

寄せ植え教室のお話をいただき
ただいま準備をさせてもらっています。
鉢も揃い、あとはテーマにそったお花の準備。
とはいえ、皆さんのテーマ、お好みは十人十色
お気に入りを見つけていただければ幸いです

用土

真っ新な土を混ぜる。。。  この感触が好き

鉢

ご参加くださる皆様との出会いを楽しみに
準備に励みます

広島ブログ


雪どけ

リスオーナメント

庭に少し雪が残っているものの
ようやく今日からいつも通りの生活が出来そうです。

今年の雪で、下娘は自転車で2度もこけ
念願の新車になったものの、病院通いが続いています。
そしてまた昨日、つるつる坂道でこける…
電話がかかって来た時は、母校中学校の保健室
友達が出血してたようで、坂の上の家には帰宅せず、
卒業した中学校にかけこむという…
本当にありがたい存在です。娘たちが大変お世話になりました。
そして娘のケガより、自転車の心配をした悪い母です

チェッカーベリー

今回の寒波はここに住みはじめて初
給湯器に水が送れないという寒さで、お湯が出ない…
それでも大抵午後には融けると思っていたのですが、甘かった。
まだまだ積もる雪の中、銭湯に行くのは無謀な選択で、
帰るころには、車を乗り捨て家族みんなで徒歩で帰る勢い
ということで、主人が、「ステッィクスチームクリーナー」を購入。
配管周りを温めて溶かしてくれました。
思わぬ出費続きでしたが、お湯の出るありがたさ しみじみ

苔玉

ようやく出会えた太陽の光 花達も嬉しそう
雪景色も素敵ですが、どうかもう積もりませんようにと祈るばかりです

広島ブログ

グッズが届きました

シクラメン

凍り付いたシクラメンの花
雪が解けるまで、お部屋の中に避難。

荷

荷物が届きました
鉢、アイアン、ブリキ、オーナメントグッズなど入荷です。
これを荷ほどきして、値付けをする作業が思いの他大変。

ひとつひとつ梱包をほどきながら、
まずは雑貨たちにごあいさつ
ようこそお待ちしていました
何のお花を植えようか?
お庭のどこに置こうか?
こんな風に飾ってもらえたらいいな!
と、色々思いが広がって行きます。

アイアントレリス

アイアンのトレリス
お値段は少し高めですが、アイアンならでわの曲線が好き。
お庭はもちろん、お部屋のポイントとして使ってもいただけます。
どうか、皆様のお気に入りにしていただけますように

KONOHA
 2月4日(木) 11:00 より OPEN致します

広島ブログ

ターシャと北斎

ターシャの庭北斎の富士

寒波到来で、昨日は家ごもり
この天候で中止になるのでは、とハラハラしていた、
「都道府県対抗男子駅伝」は無事開催され、
広島好発進で目が離せない。そしてテレビの前から動けず
先輩から後輩へ、そして先輩への襷渡し素敵ですね。
素晴らしい結果でした
それにしても雪が積もっていたのは山の上だけだったようですね。

寒波前日の土曜日
「北斎の富士」、「ターシャ・チューダー展」
korokoro*ママと、芸術鑑賞へ出かけました
いつもの様に、ちょっと離れに車を止めて、お散歩しながら会場へ
だいたい一人できょろきょろしながら黙々と通り抜ける平和公園も、
二人だと景色みながらそれを話題におしゃべり出来て楽しいですね。

まずはそごう9階で行われていた「ターシャ・チューダー展」
シンプルな生活の中に優雅さを感じるターシャの生活
大事に使い込まれた家具や食器、ガーデニンググッズ。
こんな風に年を重ねて行けたらどんなに素敵だろうか。
と、ため息。 見習いたい

ターシャ
写真がないのでお土産の布ポストカードから (Dandelion)

外の様子が気になりながらお昼を済ませ、次は県立美術館に。
建物を出ると雪は降っていなかったものの、重たい空に寒風
向かい風で前に進まず…
おばさん二人キャーキャー言いながら、昨日の駅伝コースを横切り、
県立美術館に向かいました。館内は暖かく天国
しかし急に暖まったせいか耳と顎が痛いの久しぶり

北斎の版画は、教科書で見覚えのある、
葛飾北斎「冨嶽三十六景」《凱風快晴》や《神奈川沖波裏》をはじめ、
富士の見えるあらゆる地方からの富士景色と、
人々の生活の様子が繊細に描かれ いえ彫り込まれ
当時の人々の偉大さと、昔から富士が霊峰として、
人々の信仰の対象となっていたことを改めて感じました。

やっぱり、富士は日本一の山ですね
羊羹にもなっていました

冬富士羊羹

帰宅を前に、ほっと一息ティータイム
寒空の縮景園の景色を窓越しに見ながら、帰りたくない…
korokoro*ママと一緒にお抹茶セットをいただきました。
ゴマ風味の羊羹にほろ苦い抹茶がベストマッチ

冬富士羊羹とお抹茶


  あたまを雲の 上に出し
  四方の山を 見おろして
   かみなりさまを 下に聞く
  富士は日本一の山

  青空高く そびえ立ち
  からだに雪の 着物着て
   霞のすそを 遠く曳く
  富士は日本一の山



忘れていた「富士の歌」を久しぶりに口ずさむ♪
心豊かになれた休日でした
この気持ちを忘れまい

深夜の雪

深夜の雪に明日を思う 皆無事出発しました

広島ブログ

シャビーなペイントと出会う庭遊び展

craftCherry.jpg

craftCherryさまがユニオンスクエア(呉市焼山)にて開催される、
「シャビーなペイントと出会う庭遊び展」への出店のお話しをいただき、
このたびKONOHAもお手伝いさせていただくことになりました
昨日その打ち合わせに。 craftCherryさまとは1か月ぶりの再会。
イベント会場に作品として展示される、「憩いのスペース」を見せていただきました。
白い木製フェンスにはめ込んだステンドグラスの窓、シャビーに仕立てたフックなど、
作成からペイントまですべてこだわりの作品
素晴らしいとしか  我が家にスペースがあったら、このままいただきたい
Cherryさまのお庭の一角を再現されています

その後、会場となるユニオンスクエアカフェへ、下見を兼ねランチへ

ユニオンスクエア

ここは?カフェ?車屋さん?ガスやさん? すべて揃っていました。
ランチはデザートと飲み物を付けても、とってもお手頃価格なうえ、
野菜がとても美味しい。メニューの数はそう多くはありませんが、
ゆっくりできるオシャレな空間でした
世羅高原で栽培された野菜を使われているそうで、
土曜日曜は、ここで購入もできるそうです。

ユニオンスクエア (4)

ユニオンスクエア (2) ユニオンスクエア (3)

そして、離れにあるのですが、トイレがオシャレすぎました。
手を洗う洗面台… 水が…、、説明が出来ない…



そんなカフェのフロアの一角が会場となります。
イベントでは、プリザーブドフラワー作家の
Cocon&Fleurさまもご参加されます。
期間中は、お二人のWorkshopの開催されますので、
是非お楽しみに足を運んでみてください。

KONOHAはというと
皆様にお花やセレクトグッズをお届けします
また改めてお知らせいたします



シャビーなペイントと出会う庭遊び
                    

広島ブログ


チャレンジ

ある朝


ある雨上がりの朝の窓辺

しずくに太陽の光があたり、キラキラと眩しい朝

今年は色んな事にチャレンジして行きたいと心に誓う

恐れずに、怯まずに、心を強く持って

迷いが不安へと変わらないうちに…


葉ボタン


「失敗は成功のもと」

チャレンジ!


広島ブログ

雪の朝

2016年 初雪 
今朝はそこまで雪が積もってなかったものの、
道路はカチカチで、朝からチェーンの音が響いていました
窓も凍り付き開かないし、給湯器も凍っていたのか?お湯が出ず…
それでもようやく積もった雪も解け始め、ほっと一息です

雪の朝 (3) 雪の朝 (2)

昨日の庭の様子
積雪20㎝?朝いちばんで、植木の上に積もった雪は払ったにもかかわらず、
夕方にはまた積もっていました。ビオラやシクラメンの花達は雪の中。頑張れ
心配は他所に、雪の帽子をかぶって顔を出すシクラメンの花可愛い

雪

午後からは青空が広がったものの、強い風でホワイトアウト
私も何度も雪をかぶる…
山のあちこちで、雪煙が上がっていました

雪山

皆、無事に職場に学校についたかな と気になりながら、
家の中で寒さとの戦いです。 家の中も寒すぎる
先週から、イマイチ体調のすぐれない私… なんなんだ
雪の中で頑張っている花達に負けないよう頑張らなくては

雪の夜 (2)

雪の夜

久しぶりの雪景色はとてもきれいでした

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。