KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

土曜 OPEN DAY!

雑木の庭

おはようございます
昨日は、冬を思わす北からの冷たい風が吹いていましたが、
今日は穏やかな日差しが射しはじめた、KONOHAの庭です

本日ハロウィーン  そして、本日土曜 OPEN DAY
皆さまお散歩がてら、是非遊びにきてください。
のんびり OPEN しています




  毎週(木)・(金) [11:00~16:00]

  本日   10/31(土) 11:00~ 


 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)
   ☎ 090-7120-6619

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。

広島ブログ


花遊び* 寄せ植え

パンジー

パンジーやビオラを迎え、華やかになったKONOHAの庭です
ガーデナーの皆さまは、これから植え替えが忙しい嬉しい季節ですね。

あまり、お花が得意ではない方もいらっしゃると思いますが、
玄関先にひと鉢あるだけで、なんだか心が安らぐものです
そんな方には、単品植えか、同じ種類のものを植えこむのがお勧め。
植えっぱなしとはいきませんが、水やりや花柄摘みの管理だったりが、
比較的楽ちんです

少し上手に育てるようになれたら
色んな器やグッズに、色んな植物を植えこんだりもできます。
正直、植物たちにとっては、とっても迷惑なことでしょうし、
管理も少し難しくなります。

寄せ植え

置き場所によって、植えこむ花や植物も選びますが、
季節ごと、寒さや暑さに弱い植物は除いて、
結局その場所で育ててみなければわからないもの。
是非、お花や植物たちと、一緒に遊んでみてください

鉢植え、寄せ植えのお手伝いをします →




  毎週(木)・(金) [11:00~16:00]

  今週は明日も   10/31(土) OPEN! 


 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)
   ☎ 090-7120-6619

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。

広島ブログ

ビオラ & パンジー

ビオラ

嬉しい季節がやって来ました
素敵なビオラパンジーが、KONOHAにやって来ました。
庭の散歩道さんがナーセリーに直接行かれ、お顔を見ながら仕入れをされた苗
さらに私が選りすぐって、KONOHAにお迎えしています。

パンジー

ここでは、珍しいどころをご紹介
まだまだたくさん可愛いお花達がいます。

他の花との寄せ植えも素敵お気に入りの鉢にひと苗植えも素敵

ビオラ (2)

生産者さまのこだわりと、散歩道さんのこだわり。
皆さまのお気に入りにしていただけると嬉しいです

ビオラ (3)

今日から3日間、(木)・(金)・(土) OPEN



  毎週(木)・(金) [11:00~16:00]

  今週は   10/31(土) OPEN! 
             (土曜日は雨天時お休み



 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。

シクラメン

広島ブログ


久しぶりの雨* ありがたい

ガーデンシクラメンゴブレットビオラ

久しぶりの雨が とてもありがたかった昨日
真夏のようにはないですが、そろそろ庭の木々たちも雨乞い
恵みの雨となりました。

午前中の雨降り前を狙って、冬へ向け、植え替え作業をはじめました
まだまだ秋花もきれいに咲いてるから、ひと鉢ずつ時期を見ての植え替えです。

来週からは少しずつ気温も下がり始めそうなので、
やっと、パンジーやビオラの出番 
手を伸ばしそうになる、うずうずを我慢して  待ってました

KONOHA選りすぐりこだわりの花色をお届けします

スーパーアリッサム



  毎週(木)・(金) [11:00~16:00]
   今週は   10/31(土) OPEN! 土曜日は雨天時お休み


 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。


広島ブログ

紅葉狩り

紅葉

体調はイマイチだけど、きっともみの木(森林公園)は紅葉が見頃
紅葉狩りに行きたい 
ということで、一昨日、密かに紅葉狩りに行こうと計画。
でも、主人は仕事だし、運転したくないし…
中娘の美容検定に付き合って、出かけた上娘の帰りを待って、
ランチをエサに ふたりで午後からお出かけしました

ランチは、湯来町にある「JAZZ・CAFE ラ・カスエラ」へ
ここのエントランス、とても素敵でした。

ラ・カスエラ

お腹いっぱいでランチを終え、もみの木へと向かいます

国道488湯来

湯来から国道488で、もみの木へと向かう道。バイパスが出来快適です。
紅葉は、まだまばらな湯来町

国道488雲出トンネル

そして、長ーい雲出トンネルを抜け、出たところは、
マイナスイオンいっぱいの緑のトンネル。いえ、紅葉トンネル
そしてやっぱり、離合が困難な細い道 これで国道です

国道488

真っ赤なモミジ この先カーブで、対向車が気になります

国道488 (2)

東山渓谷。

国道488 (4)

素敵な景色いっぱいでしたが、娘の運転にドキドキで、
落ち着いて景色を楽しむことができず、結局、運転交代。

国道488 (3)

対向車を交わしながら、ようやく「もみの木森林公園」に着きました
やっぱり紅葉は見頃。赤や黄色、橙色に色づいた葉がとりどりで、
この色、絵具でどうやって作る?というぐらい見事でした。
薄着で出かけたまぬけな親子は、あまりの寒さに車の中からお楽しみ
そして、運転手のため、写真もそこそこで、、この目に焼き付けて

もみのき森林公園

さすがに帰路は、廿日市経由で。
上娘は狭い道に疲れ果て助手席です。私も…

魅惑の里

途中、吉和にある「魅惑の里」に寄り道
ただいま閉園中でしたが、せせらぎに立たずむモミジの紅葉は見事でした。
西に傾きかけた太陽の光が 色とりどりの葉をキラキラ照らし。。。
何故か紅葉狩りは、西日に照らされたこの時間が一番の輝きで好きです
また来年来れるかな?
なかなか、ハラハラドキドキのドライブでしたが、やる気スイッチ満タン
元気をもらい、良い休日になりました  上娘よ。お付き合いありがとう

どんぐり

広島ブログ

のんびり行こう

ツワブキ

今日もいいお天気ですね
ガーデニング日和といきたいところですが、少々体調をくずしてしまい、
お庭の作業をする気力がいまひとつ。
それでも、昨日よりは随分いいので、今日は少し、
外に出てみようという気持ちになりました

働いていたころに比べたら、ずいぶん時間も余裕もあるはずなのに、
なんだか、せかせか毎日を過ごしていることが不思議…
でもきっと、無駄に費やす時間が増えているのも事実。
さっき持っていたものをどこに置いたのか?探し物の時間多々です
先日なんて、コーヒータイムをしようと、コーヒーと粉ミルクを入れた後、
普段は二つとも、キッチンカウンターの上に置いておくのですが、
何故だかミルク瓶だけがレンジの中に…

うっかり

「ママ… なんでこんなものが、レンジに入っとるん?」 
    「えーー  知りません 」
帰宅した下娘に撮影され、家族LINEでばらまかれる
無意識って怖い……

やらなければいけない事は、たくさんあるけれど、
まあ、時にはのんびり行きましょ
皆さま良い休日を

広島ブログ

ストックの香り

ストック

ストックの香りに誘われて足を運ぶと。。。  なんて可愛らしい花色
これから来る冬を通り越して、そこは春春の香りがします。
花の仕入れから帰る車の中、ストックの香りが充満する、
これからの季節が一番好き。仕入の旅も楽しくなります

ビオラ

ビオラも少しずつ入荷しています。

キキョウ

これから、冬花壇への植え替え作業が忙しくなります。
来年の春を思いながら、植え替え作業も楽しい季節です

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。