KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

木の葉たより◇2015年10月 *Open Garden*

秋色

秋晴れが心地の良い季節になりました
庭のフェンス工事も無事終了し、気分一新のKONOHAです。
少しだけ植栽の植え替え作業もしました
これから秋のガーデニングシーズン到来。
皆さまのお庭の彩りに、KONOHAのお花や雑貨達が
お役に立てれば幸いです。

10月は休まずOpen!!、ハロウィン 31日(土)も OPEN  致します。

是非、KONOHAに、お気に入りを見つけに来てください
お待ちしています

 …………………

  毎週(木)・(金) [11:00~16:00]
   & 10/31(土) OPEN! 土曜日は雨天時お休み

 …………………
 □取扱い商品□
   花苗、寄せ植え、インドアグリーン、
   鉢、ガーデングッズ、インテリアグッズ
   ハンドメイド雑貨
     ○ koro-koro 〔編み物・シルバーアクセサリー〕
     ○ T-glass 〔カジュアルステンドグラス〕
     ○ WAKANA 〔イラストアート〕
 
 …………………
 〒731-5153
  広島市佐伯区河内南1-9-19
      (彩が丘団地バス停徒歩1分)

  ※ 駐車場は裏手になります。(空き地の1番・6番)
    階段を使ってお越しください。

広島ブログ


萩の街、そして日本海

松陰神社

昨日、仕事が休みになった主人と、日本海が見たい
と、萩へドライブに出掛けました
結婚前に、両親と妹と家族旅行に行って以来の萩の街。
何せ、急遽決まった行先にどこへ行こうかと、
まずは萩しーまーとでランチをして、松陰神社へ。
雲一つない秋晴れの空、皆の幸せをお祈り

菊屋横丁 日本の道100選

そして、萩の城下町に移動し、
日本の道百選に認定された「菊屋横丁」を歩きながら、萩焼を鑑賞しました。
たくさん行きたいところがあったけれど、いつものごとく計画性のない1日旅行
お昼について、すでに4時…、「また次回にしましょ!」っとあきらめて、
海を見なくてはということで、萩城跡を通り抜け、石彫公園を通り抜け、

石彫公園

日本海

やっと出会えた日本海。 素敵すぎました。
瀬戸内海とは違う海景色。西の空に傾きかけた太陽の光が
海にキラキラ反射して、穏やかな時間

萩の街は、道路も広く、街のガソリンスタンドや薬局、ユニクロの看板が、
皆、ブラウン色で統一されていて、街並みもきれいでした
至るところに萩焼の窯があり、次回訪ねるときにはそんなところも巡りたい

景色を惜しみながら、帰宅の途に着きました
そして、国道191号線発見なぜ萩に?広島に帰れる?
191はお勤め時代、先輩が仕事で携わった道で思い入れがあります。
だいぶ遠回りで時間もかかりますが、
主人が海沿いの191を通って帰ってくれました

日本海 (2)

途中、ドライブ候補地でもあった、ホルンフェルスの看板を発見
そしてやっぱり寄り道ドキドキワクワクしながら、目指した岸壁は、
上からの眺めのせいか、思い描いていた風景じゃない
暗くなり始めていたので、近くまで歩けず残念でしたが、
帰り道の須佐湾の入り江で、これまた素敵な夕日に出会えました

須佐湾

そしてこの日は、中秋の名月

お月見

お月見しながら益田を目指し、
下娘が走った益田駅伝桜ドーム横の道に
そういえばこの道、昨年まで何度も下娘のクラブの応援で往復した道。
真っ暗でしたが、その時見た紅葉だったり雪景色だったり
車の中で話したことだったりが思い出され、懐かしい道でした。

戸河内から国道186を通り、湯来方面に抜けるのですが、
186沿いにある、戸河内の大銀杏
いつも車の中から眺めるこの銀杏の木にも是非訪れたい
癒しの小旅行となりました  パパありがとう。

広島ブログ

お久しぶり

シルバーウィークも終わり、今日からまたお休みday
またまたblogがお久しぶりになりました。なんだか日々せかせかしています
今、私の小さな夢… テレビを見ながらお昼寝!したい!って、怒られますね…

庭のフェンスの工事も無事終わりました。きれいになるとやっぱり嬉しい
少しですが、お庭の植え替えリフォーム中 足腰が大変なことに
頑張ります

トカゲ

お休みの日の出来事
お庭に出ようと窓を開けると、、お久しぶりにトカゲさんに出会えました。
のんびり日向ぼっこ中のところ、 おっ!と目が合う
びっくりして逃げるかと思ったら、

トカゲ (2)

近くに寄ってきて、くつの上に
「そのくつ履きたいから、どけてくれないかなー?」
とお願いしてみたけれど、手足?入れ替えて休憩
おくつろぎの所悪いので、玄関からお庭に。
窓の前を通ると、俊足でどこかに隠れました。
賢い賢い。猫が来たらその調子ですぐに逃げようね

トカゲ (3)

なんともかわゆいトカゲさんです
嫌いな方、ごめんなさい


広島ブログ

出会いは自分磨き

リーフビンカ

久しぶりの友と同じ時間を過ごすことができた
子どもが小さかった頃は、子ども達も交え一緒に過ごしていた
今でいうママ友
子どもが大きくなるにつれ、互いの生活スタイルも変化し
なかなか会うこともままならなず
それでも、なんとなくいつも気にかけて
さりげなく助けてくれていることが嬉しかったりする…感謝

せっかくの出会い、その人のために時間をつくろうと思わなければ終ってしまう

学生時代の出会い
社会人になってからの出会い
そして、結婚後の出会い

良くも悪くも、出会いの数だけ、たくさんのことを学ばせてもらい
自分を見つめ直しすこともできた
出会った方々の言葉に救われたことも多々
果たして、自分は恩返しできているだろうか? 

これからも大切にしたい
出会い そして自分磨きを

広島ブログ

T-glass* 6歳のお誕生日

T-glass_20150905005928c93.jpg

アートアクアリウム展を後にして、
本通りをとおり、平和公園を抜けて愛車が待つ駐車場に
次に向かったのは、T-glass*  Tママの待つお店

住まいは近くなのに、多忙のTママとなかなか合うことままならず
となれば、お店に行くしかない! と、この機会に訪ねました。
ただ、やっぱり迷子… 道も、曲がらないといけない交差点を違えるし、
お店までの道順がイマイチ覚えられません。方向音痴ではないと思うんだけどな…

T-glass (2)

やっとの思いでお店の扉をあけると、やっぱり変わらずの素敵空間
そして、Tママの明るい声で、お店の中も賑やかです。

ランプの明かりが 店内をやさしく照らして
しばし、ゆったり

T-glass (3)

9月で、T-glass* 6周年 お誕生日おめでとうございます
これからも、素敵な作品を楽しみにますますのご活躍をお祈り致します。

T-glass (4)

慌ただしかった1日。 でも、とても充実した1日となりました

広島ブログ

アートアクアリウム展

アートアクアリウム (14)

ベリーママ9 さまとお別れした後、その足で

被爆70年祈念事業
「アートアクアリウム展~広島・金魚の祈り~」 に行ってきました。

ずっと行きたくて、でもなかなか足を運べず、
夏も終わろうとしている先日、やっと行くことができました
そろそろ人出も落ちついただろうな。 と思ったら、ずごい混雑
パンフレットにもある、巨大金魚鉢〈大奥〉をゆったり眺めるつもりが、
人 ヒト ひと

それでも、金魚は可愛くて 癒されました

アートアクアリウム (11)

父方の祖父が、庭の池で鯉や琉金を飼っていて、
餌をあげるのが楽しかった、幼ない頃を思い出しました。
夏になると涼を求め  金魚に出会いたくなります

アートアクアリウム (13) アートアクアリウム (9)

アートアクアリウム (4) アートアクアリウム (3)

アートアクアリウム (2) アートアクアリウム (10)

人が多かったせいか、アクアリウムの演出より、金魚に走ってしまいました。
水族館状態… それでも水槽ごと、よゐこに並んで見学です

アートアクアリウム (5)

細い子三角な子お腹がぷっくりした子尾ひれが長い子
お顔がすごい事になっている子お目目が出た子
金魚らしい子??? それぞれ可愛い。

アートアクアリウム (7) ◇ 個性的なお顔

アートアクアリウム (12) ◇ 金魚の舞

アートアクアリウム

そして、私の1番のお気に入りは
この子  飼いたい

アートアクアリウム (6)

水槽の形や光の具合に、金魚の泳ぐ姿が
優雅で美しく、とても幻想的でした。
満足満足

そしてまた、次の場所にお出かけです 

広島ブログ

市内で待ち合わせ

原爆ドーム

昨日は、久しぶりに広島市内へと足を運びました
ベリーママ9さまに注文していた、看板を受け取りに市内で待ち合わせです。
もちろん彩が丘からは、自家用車で街に。駐車場にいつも悩むのですが、
ゆっくり出かけるときは、中心部から少し外れたパーキングに車を止めて
駐車料金を気にせず、1日最大○○○円!行く場所にもよりますが、
基町クレドでの待ち合わせでしたので、土橋方面に車を止めて、
平和公園をゆっくり散歩をしながら縦断します
いつもは、本通りを抜けるのですが、昨日は時間もあったので、
ゆっくり原爆ドームを見学しながら向かいました。

平和記念公園 (2)平和記念公園 (3)

平和公園内の緑はいつも気持ちよく70年前にあったことが、
嘘ではなかったのか、と思わすゆったりとした時が流れていました。
しかし、たくさんの慰霊碑や、平和の文字が彫り込まれた石柱が、
過去の出来事を物語ってくれています。
70年前、広島で起こったことは決して許されることではありませんが、
過去の出来事を心に留めて、また戦争を繰り返してはならない
世界中の子ども達が、どうか笑って暮らせる日がきますように
そんなことを思いながら、待ち合わせ場所に向かいます。

公園では、たくさんの鳥たちと出会えました

平和記念公園


    
さて、ベリーママ9さまとの久しぶりの再会
シンプルに、緑に溶け込むようにとの注文に、素敵に答えてくださいました。
何をしているお店なのか解ったほうが、お客様も入りやすいのでは!との提案に、
ガーデニング、コンテナガーデン寄せ植えのお店だよ! との文字を
10月から、お店にかけるのが楽しみです  ありがとうございました。

久しぶりだったので、話は尽きず後の予定をずれこませてしまいました。
あの日お会い出来たことによりこんな形でお付き合いさせていただき感謝

12月にKONOHAで、ワークショップをしていただくことになりました。
詳細は、またお知らせします。
お楽しみにしていただけるとありがたいです

KONOHA_20150905005922419.jpg
画像は、ベリーママ9さまのものを貼らせてもらっています。

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。