KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

お庭めぐり * 第2弾

M様RoseGarden

ここのところ忙しくていて、久しぶりの更新です
一昨日、彩が丘のお庭めぐりの日に行けなかった、
M様のお庭を訪ねました そこは、バラの園
階段上のお庭からバラがあふれるように咲いていました。
昨年も見せてもらいましたが、毎年庭の表情も変わり素敵です。

クレマチスフロリダ系白万重

バラと相性抜群のクレマチス 可愛すぎました

クレマチスインテグリフォリア系 クレマチスインテグリフォリア系ベル形
rose.jpg

そして、蕾から愛らしいミニバラ発見
ところどころに、M様のこだわりと、
バラへの愛情が感じられるお庭。
私も見習わなくては
お庭から下を望む景色も素敵でした。
お忙しいところ見せていただきありがとうございました

M様RoseGarden (2)

広島ブログ


花壇の植え込み

ラベンダー

昨日夕方、彩が丘小学校花壇前集合
小学校の運動会を前に、
母親クラブの皆と花壇の植え替えを行いました
花壇には、きれいに咲くラベンダーの花

冬の間楽しませてくれた、パンジーを抜き、
土をほぐして肥料を足し、木の枝を透き、植え込み開始

学校花壇

毎年花選びに悩むのですが、
植えていなかったら、必ず秋に後悔をするので、
やっぱり、マリーゴールドメインで
昨年植えてくださっていた、ナデシコの花とマッチし、
素敵に完成しました

あらかじめ、花壇の整理をしてくれていたお陰と、
皆さんの手際の良さで、あっという間に終了。

学校花壇 (2) イングリッシュラベンダー

他団体さまの花壇と一緒に
今週末ある、小学校運動会の花添えになりますように

広島ブログ

サプライズ

お庭でランチ

先週の金曜日
私が尊敬してやまない先輩が、お店を訪ねてくださいました
「1か月おめでとう!パティーするよ!」って、 なんのパティー??
ハテナマークが飛ぶ中?お庭の机にコップを並べ、
おしゃれなボードを置き、
私が口にしたことのないおしゃれなパンを並べ、
ステッィク状にカットされた野菜をコップに立てて、夏ミカンを入れ、
「何か手伝いましょうか?」 「ううん、座ってて!」
と、コップにレモンとミントを入れ、
「シャンメリーで乾杯ねお店オープン1か月おめでとう
って 嬉しすぎる

出会って6年先輩の温かい思いやりに何度助けられたことか…
いつも何となく、私のことを気にかけてくださいます。
しばらく会えなかったので、話も弾み、
そして、次はノンアルコールワインで、もう一度乾杯
なんだか酔っ払いました 
久しぶりの笑顔に癒され、そして、笑顔で帰られました。

私もこんな女性になりたいと ありがとうございました


お庭でランチ (2)

尊敬する人は何名かいて、先輩や後輩、お友達、お客様
それぞれの方がそれぞれの魅力を持ち
私にとっては良い刺激にもなり、
そんな方たちに囲まれて、私はつくづく幸せだなーと思います 

子ども達にはガミガミグチグチの母親失格の私に、娘から、
「ママに色々してくれる人達がいるだなんて…ありがたく思いんちゃい!」
って、ちゃんと思っています 本当に感謝です  


お庭でティータイム

さりげない心遣いや、笑顔に振れると、
なんだか心が温かくなります
だから、私も見習わなくてはいけません。
おまんじゅうおいしかったです。 ありがとうございました 

お店が終わって、一人でお茶を飲みながら、
そんな事がまた、勉強になった1日でした

広島ブログ

彩が丘のお庭めぐり

彩が丘お庭めぐり

『彩が丘の素敵なお庭めぐり』 無事終了致しました
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そして、お庭を公開してくださった皆様、大変お世話になりました。

私は一緒にめぐることが出来なかったので、
前日に、代表さまのお宅だけ、見せてもらいましたよ
お花の大好きな代表さまのお庭は、草花が咲き乱れるナチュラルガーデン
道路に面した前庭には、ブルーと白のコンボルブルスが満開でした。
そして、今年初めて咲いてくれたと、愛おしそうにお話してくださったクレマチス
庭で初めて出会えた花。咲いてくれた時の気持ちは格別です。

クレマチス (2) クレマチス

そして、お庭からリビングに入ると、素敵なパステルアートの絵が
そう、KONOHAの新しい作家さん『WAKANA』さんです。
宮島水族館のカワウソのポスターカードも作成されていますよ。

アトリエWAKANA

お庭めぐり終了後、今年も苔玉の作成をしました。
皆さんお気に入りの一鉢を苔に包んでまあるくまあるく
自分で作った苔玉は、それはまた格別です
皆様にとって、この夏、癒しのひと鉢になりますように。

苔玉

今日めぐれなかったガーデナーさまのお庭は
また拝見させていただくことにしました 楽しみ
今日は楽しい時間をありがとうございました

広島ブログ

初夏の寄せ植え

チョコレートコスモス寄せ植え

いつもお世話になっている、ご夫婦のお母様から
寄せ植えのご注文をいただきました おしゃれでとても素敵な方です
陶器の鉢に、クローバー*とロータス*をチョイスされ
シックに寄せ植えをとのことで
チョコレートコスモス*に、今年人気色のペチュニア*を合わせました
気に入っていただけたみたいで、嬉しいです
ありがとうございました

寄せ植えのご注文承ります → 


広島ブログ

寄せ植えのご注文

ご自宅にある鉢を KONOHAにお持ちいただければ
ご予算に応じて、寄せ植えを致します

                     

色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs† 植え込み料金のめやす 色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

 葉っぱ 1 ~ 3 号鉢 〈約  3 ~ 10㎝〉 …  200 エン + 花代

 葉っぱ 4 ~ 5 号鉢 〈約 11 ~ 16㎝〉 …  400 エン +  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
 
 葉っぱ 7 ~ 8 号鉢 〈約 17 ~ 22㎝〉 …  600 エン +  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

 葉っぱ   8  号鉢 〈約 23 ~ 25㎝〉 …  800 エン +  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

 葉っぱ   9  号鉢 〈約 26 ~ 28㎝〉 … 1000 エン +  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

 葉っぱ  10  号鉢 〈約 29 ~ 31㎝〉 … 1200 エン +  色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
     :            :           :
   (10号以上の鉢につきましては、ご相談ください)



                     

  出来上がりには、少し日数をいただきます。
  鉢の中は空にしてお持ちください。
    (ただし、KONOHAで1年内に植え込みをした鉢につきましては、
      そのままの状態でお持込みいただいて構いません。)

  団地外の配達は致しておりません。ご了承ください。
  KONOHAでご購入いただいた鉢への植え込みもしております。
  簡単ではございますが、贈り物などのラッピングサービスもしております。

                              KONOHA
 
                     

花壇への植え込み 等もご相談ください。
  (お庭の整理等はやっておりません。ご了承ください)

 ※ ご注文は、お電話か当blogのコメントにて承ります。

広島ブログ

刈り込み剪定作業

KONOHA

少し風の冷たい 涼しい朝
今日のKONOHAの庭は、少しすっきりです

昨日朝、玄関前花壇の植え替えをと庭に出ましたが
あれもこれもと、やってしまいたいこと満載で
お家に入ったのは結局… 夕方5時
でもお陰で、梅雨に入るまでに終わらせたかった
刈り込みや枝抜き剪定の作業はほぼ終わりました
ただ…年齢とともに要領も悪くなり時間がかかってしまう悲しさ
これで、梅雨の時期を乗り切れるかな?

photo は、剪定前のKONOHAの庭です 違いがわかるか
これから、OPEN準備にとりかかります

お待ちしています

広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。