KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

満月

満月

廿日市SC 〔サンチェリー〕 からの帰り道
Satoママの 「今日は満月だね。」 の声に、お月さんを探す私
どこにいるのさ、お月さん
サンチェリー公園のたくさんある、まあるい街路灯の中に…お月さん発見
この大きなまあるい月に見守れながら…Satoママと彩が丘帰宅。
お疲れ様、ありがとう 無事お家に着きました

広島ブログ


とんど

2014とんど

3連休も慌ただしいく過ぎ去った 初詣、とんど祭り、下娘の応援と。
今年も、無病息災を願い、少しの時間でしたが、とんどのお手伝いに。
毎年ここが、年初め、町内の皆さまに、仲間の皆に会える場
子ども達がまだ小さかった頃は、学校や子ども会、サークル活動などで、
顔をあわせては、くだらない話で盛り上がっていたのが懐かしい。

主人もおやじの会で、朝から竹とりに出かけた
今年は、上のちょんまげ?がこだわりらしい毎年形が違うよね。
小学校のお父さん達が集まって結成された、おやじの会も、
今では、OBのお父さんがほとんどだそう。
それでも、声をかけたら快く集まってくれる皆といるのが楽しく
好きだという。

嬉しい事、楽しい事、辛い事、寂しい事、色々思い出されながら
昔は自分だけの悩みですんだのに、子どもが出来ると、子どもの数だけ、
気苦労が絶えない。。。

私達家族とお付き合いいただいている皆さまに、まずは、謝罪
そして、感謝。 ありがとう  今年もよろしくお願いします

広島ブログ

雪の空

IMG_1914.jpg

今日は久しぶりの休日。。。
お正月が明けて、上娘からもらった風邪のせいで体調が悪く、
だいぶ良くはなったけど、薬をのんでるせいか?体がだるい。
この時期、毎年体調が悪くなる。
せっかくの休みだけど、今日はのんびり横になって休息。

ソファーにもたれ窓の外に目をやると、すごい速さで雲が動いていた。
朝、ドタバタと家を出て、暗くなって帰るもんだから、
ゆっくり空を見るのは久しぶり。今朝ははらはらと、雪が落ちていた。
庭の花が気になって、雨戸を少し開けてみると、うっすらと雪景色
いつまで続くか、この寒さ。

でもこれから、寒さ本番だね。
だからせめて、早く日が長くなってほしい。
明るいうちに家に帰りたいな。

広島ブログ

素直な気持ち

広島広域公園

昨日は今年初、広島広域公園へ また今年もお世話になります。
下娘の部活初めは、西風新都新春ロードレースでした。

何だかんだと予定を先延ばしにし、強がる態度が腹立たしく、
イライラMAX 素直になれば自分も楽だろうに…
応援になんて行ってやるもんか と、心に決めたけれど、
心のどこかで応援している自分がいる。 素直になれないのは私かも
だからやっぱり後悔しそうなので、こっそり陰から応援に
気持ちのいい青空に、心が少し晴れたかな

西風新都新春ロードレース

いつまでも小さかった頃のようには行かないね。
強がりで、寂しがり屋の娘。どうか真っ直ぐに育ってね。
だから、ぐちぐちとお説教を始めてしまう私も私だけど留まらない

競技場に帰ってくる娘を、今か今かと待ちわびて… 安心

西風新都新春ロードレース (2)

これからも、娘達を応援していこう
そんなことぐらいしかしてやれない。 後は自分の力で

西風新都新春ロードレース (3)
男子は 1(ワン)、2(ツゥ)、ゴール 素晴らしい おめでとう

広島ブログ

お正月休み

広島城

お正月休みの3日
帰省した妹家族と何十年かぶりに広島城へお出かけしました。
たぶん、20年ぶりぐらい… 中2の下娘は広島にいながら初登城です。

お正月三日とあって、護国神社の参拝客でかなりの賑わい。
露店もたくさん出ていて、ごった返す人々
参拝をよそに城を目指すも、広島城は平城とあってなかなか姿が見えません。

護国神社

木々の間から時折顔をのぞかせるお城にやっとのことで到着したものの、
こんなに小さかった が、第1印象
城内も昔とは様変わりしていて、近代的な資料館となっていました。
歴史を感じられた建物は、ほんの入り口付近だけで… 少し悲しい
前は、急な木の階段を登りながら天守閣を目指した覚えが… 違ったかなぁ

城内 広島城 (3)

それでも、天守閣から見る広島の城下は素敵でした
下娘は… にこりともせず、可愛くないわ
夏には笑って写真に収まってくれたのに… まぁ付いて来ただけいいか…

城下町

ちょっと遅めのランチを食べて、ぶらり歩きながら帰宅の途につきました。
お正月休みもこれで終わり。

今年も頑張っていこう
仕事と、お花と、ピンポンと、家事は…そこそこ
衰える記憶力と戦いながら… 気合いを入れて 

原爆ドーム

広島ブログ

あけましておめでとうございます

パンジー


今年も KONOHA の庭で、お会いできたら幸い。。。

本年もどうぞよろしくお願いします
                               2014.1.1 



広島ブログ

該当の記事は見つかりませんでした。