KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

イベント日和の先週末



先週土曜日、macoさんと「マキ&ナカシマ展」にお邪魔した後、
古江にある「プラスロシェ」でランチして、矢野方面へ

ドライフラワー作家『Natural Craft』さんのアトリエお披露目会へ伺いました。
NaturalCraftさんは、KONOHAの庭へもお友達といらしてくださり、
ある日のエディスタ陸上競技場で、バッタリ出会うという偶然もあったりで、
この度アトリエをオープンされると聞き、ささやかですがお祝いに
アトリエには、ドライフラワーや生花、お花の苗、
クラフト仲間の方たちの作品が並びとても居心地の良い空間でした
木・金・土のOPENで、アトリエではワークショップが主に開催されるようです。
気になっていた、しめ縄のワーク。またの機会に。

NaturalCraft (2)

バタバタとお邪魔をした上、色々とお気遣いいただきありがとうございました。
また、行かせていただきます



廣島古物會

さて、日曜日 朝から娘の出勤時間に合わせ、選挙にGo!
その足で、「廣島古物會」へ行きました 主な目的は、什器の仕入。
今年からだったか?夜明け開催&中央公園の開催とあって、
会場近くの駐車場は、9時過ぎだというのに、すでに満車…
しばらくウロウロしていたら、お目当ての駐車場が目の前で空きラッキー。
少々出遅れた?いえ、まだ10時も前なのに、食べ物ブースはすでに長蛇の列。
皆、夜明けから来てたの?と、びっくりしながら会場入りしました。

まずは、品定めに会場を回ろうと数店舗足を進めたら、目の前に
T-glass*Tママの笑顔 あらTママなにやら物色中のなか、おはよう
来週末のイベントに向け忙しい中、良い笑顔に出会えました
探していたものがひとつあったので、GET
他、悩みながら色んなブースを覗いていたら、聞き覚えのある声が
振り返ると、やっぱり nakkaさんで またまたお会いしましたね
itatchiさんもご一緒で、お久しぶりにお会いできました
相変わらずお綺麗な方です

廣島古物會 (2)

欲しいものはたくさんありましたが、
大きいものは一人では持ち帰り不可能なので諦めて、
他、消去法で、また次回の楽しみに。会場を後にした頃は、正午
ひとりだったので、のんびりしすぎました

駐車場に向かうまで、太田川沿いの紅葉を楽しみました

広島市内紅葉 (2)

広島市内紅葉

広島市内紅葉 (3)

心地の良い穏やかな日。。。 イベント日和

廿日市で行われていた、shionママ出店の「桜の空の雑貨市」
今回は残念ながら立ち寄れませんでしたが、
イベントに行った、macoさんが、お土産にとスイーツを届けてくれました。

桜の雑貨市

大好きなフロランタンに和三盆。そして、めちゃ美味しかったシフォンケーキ。
土曜日お付き合いいただいた上に、お土産まで…。嬉しすぎる
どうもありがとうございました

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】


マキ&ナカシマ展

マキナカシマ展

先週末は、良いお天気の中、イベント巡りの日々を。
土曜日、広島市西区古江にある、ギャラリーかくれ舎さんで行われていた、
『マキ&ナカシマ展』へ、macoさんと出掛けてきました。
アトリエ craft Cherryさんと、トールペイント仲間マキさんとの二人展。
古民家の1階がすべてギャラリーは、とても素敵な空間で、
お二人のトールペイント作品が、
ギャラリー中を埋め尽くしていました。

マキナカシマ展 (3)

広い玄関の土間、ホールには、クリスマス作品中心に。
奥の広間の、壁やテーブルの上、和室にも作品の数々。
お二人がこれまで経てきたトールペイントの歴史を感じます。

マキナカシマ展 (4)

マキナカシマ展 (5)

木の板をカットしたものや、家具、ブリキなどなど、
絵具で、色々な手法を用いて描かれたトールペイントは、もう絵画です。

マキナカシマ展 (7) マキナカシマ展 (9)
マキナカシマ展 (2) マキナカシマ展 (6)

マキナカシマ展 (8)

広間外のウッドデッキには、craft Cherryさまの木工作品も。

「ふわふわツリーのワークショップ」が行われていたので、
macoさんとふたり、不器用ながら楽しませていただきました。

マキナカシマ展 (12)
マキナカシマ展 (13)

どうにか完成してひと安心。かわいい

マキナカシマ展 (10)

最終日にはミニコンサートも開催され、こちらもにお邪魔してきました。
梶矢様のピアノ伴奏に谷岡様の歌声、そしてマキご主人様のフルートの音色。

秋の穏やかな休日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

マキナカシマ展 (11)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

花壇の植え込み

K邸 (12)

オールドローズ“ソンブレイユ”が咲くお庭へ
一昨日、花壇の植え込みに行って来ました。
青空の下 秋のガーデニング季節到来作業も気持ち良くはかどります

実は夏前にお話をもらってから、ようやく完成の花壇。
ここ数年お忙しくされていて、手つかずになってた花壇を再生したいとのことで、
ご依頼をいただきました。 お待たせしてしまい申し訳ありませんでした

依頼主様に、花壇の除草はお願いして、いざ開始です

K邸

夏前に土づくりをしました
土はふかふかで耕しやすかったのですが、ドクダミの根が花壇中に回り、
それを取り除く作業がとても大変でした。
完璧に取るのは難しいので、
これからこまめな除草が必要になります

K邸 (2)

耕した土に、苦土石灰、たい肥、くん炭を透き込み秋に備えます。

土

K邸 (3)

そして一昨日 もう一度土を掘り起こし、植え込みの準備を。
植え込み前のふかふかの土を眺めるこの快感はたまりません

K邸 (4)

K邸 (6)

バラ“ソンブレイユ”が引き立つように、ご依頼主様をイメージしながら、
セージ、ハーブ中心の、ナチュラルで優しい植物を選びました
まだ株は充実していませんが、来春が楽しみです

K邸 (7)

K邸 (8)

Before → After ↓↓↓

K邸 (5)
K邸 (9)

駐車場脇の細長い花壇は、余り手がかからないようシンプルに。
土をセダムで覆い、ところどころ、シルバーリーフが輝く予定です
そして、レモンバーベナの香りがあたりに漂います。きっと!

K邸 (10)

植え込みは終了しましたが、植物たちのお世話はこれから始まります。
ご依頼主様にバトンタッチ
これをきっかけに、これから自分好みの花壇に作り変えていただき
そしてまた、ガーデニングを楽しんでいただければ幸いです

K邸 (11)
ありがとうございました

広島ブログ  【KONOHAの庭🌷HP】

障子紙

和紙

今日は久ぶりに晴れ間が
昨日パソコンの調子が悪くて、blogが途中になっていました。

お店の和室の障子紙が破れて、ずっと張り替えなくてはと、
春に掃き出し窓の障子紙は変えたものの、小窓の紙が足らなくて
しばらく放置しておりました
大阪にいる妹に、破れないように布とかレースとか貼ってみたら!
と言われ、ずっと探していたのですが、イマイチ
和紙紙屋さんに行ったとき、素敵な和紙たちに出会い、これだ

和紙を小窓の障子に貼りました。
正確には、一枚は洋紙になるのだそうですが、
お店でじっくり選ばせていただきました。
気に入るも、サイズが小さかったり、2枚揃わなかったり…
悩んだ挙句、別々の紙を購入

和紙 (3)

一枚は糸が張ってある和紙で、当初は縦目にする予定を横目に。
もう一枚は、うちわに良く使われますよと、花柄の洋紙を。
相変わらず不器用な私は、紙の繊維がなかなか切れなくて
少々手間取りましたが、、とっても素敵に完成し満足です

和紙 (2)

KONOHAにお越しになられた際は、是非ご覧くださいね
ただの自己満足ですが…

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

紙屋まつりへ

和紙紙屋 (2)

昨日は、石内の和紙紙屋さんで行われていた、
「紙屋まつり」に、上娘とお邪魔をしてきました
本日の開催の地域のまつりに出店予定で、行けない予定でしたが、
雨天開催が見込まれやむなく出店をキャンセル。
時間が出来たので、上娘を連れだし一緒に行って来ました

イベントも半ばの頃の訪問でしたが、会場はお客様でいっぱい
普段お会いすることが出来ない、
紙屋さんの作家さま方にお目にかかることができました
私が散策中、娘はコーヒーをいただきながら、パズルに奮闘。
これがなかなか難儀で、時間かかってようやく完成してましたよ…

和紙紙屋 (4)

とても気に入った、水彩教室の先生のポストカード

和紙紙屋 (5)

アンジュさんのドライフラワーを連れて帰ることに

そして何十年ぶりかの占いに挑戦
ここで、思わぬ出会いも

和紙紙屋 (6)

筆跡鑑定と手相で占ってもらいました
私はどちらでも、同じことを…、
やはりそんな私かと 娘もなかなか
良いことはこれまでどおりに。いえ、これからも努力を
気になった事は改善を全く深刻なことではないのですが、
久しぶりの占いは、少し自分を見つめ直す良い機会になりました

楽しい時間を過ごさせていいただき、ありがとうございました

和紙紙屋

和紙紙屋 (3)  広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

打ち上げランチ会

アテスエ

昨日は、5月に行われた『アトリエ craft Cherryありがとうイベント』の打ち上げで、
広島市中区幟町にあるフランス料理のお店「アテスエ」に行って来ました
craftCherryさまをはじめ、akkoさま、nakkaさま、Ma couleurさま、
ペアラビットさま、Ai キッチンさまと、イベント以来、久しぶりの再会。
お店は、nakkaさまSELECT

アテスエ (2)

ワイングラスを模った、ステンドグラスが、お出迎え
店内は、ワイングラスが壁いっぱいに並び、
光を透かして見る店先のステンドグラスは、もっと素敵でした。
お料理も美味。赤ワイン色をしたジェラート風のお料理は、
実はビーツの冷製ポタージュスープで、なぜ前菜の後に、アイス?
と思いましたが、聞いてびっくり!とても美味しかったです

アテスエ (3)

反省会を少しした後は、皆さんの近況や、お仕事のことなどなど、
とっても楽しく過ごさせていただきました。
皆さんそれぞれの場所で、素敵に活躍されている方々なので、
お話しはとても勉強にもなり、刺激を受けます。
この場所にご一緒させていただき、本当にありがたい

craftCherryさまにお土産をいただきました。
Restaurant ieRo(イエロ)さまが販売されているはちみつ
美味しそう。レモン中心とした柑橘系のお花の蜜らしく、
あっさりいただけるそうです。
琥珀色が美しい

はちみつ

nakkaさんに注文していた、ネックレスも届きました

nakka.jpg

楽しい時間はあっという間で、またの再会を楽しみにお別れ
久しぶりに街に出たし、幟町方面はなかなか足を延ばすことがないので、
パルコ近くに車を停めて、少し歩いて散策して帰りました
同じ方向だった、akkoさんとnakkaさんと雑貨屋さんを発見し寄り道。
思いがけないところに、お店があって、たまに歩くのも良いですねー。

行きがけには、三越を通り抜けようと店内に入ったら、
石田敦子さんのカゴバック展に出会いました
実は石田敦子さんの書くイラストの色使いが好きで、
密かにファン。昨年末に三越で行われていた、
作品展に行けなくて後悔していたところだったので、
とっても感激でした。 ポストカードGET

石田敦子

久しぶりの再会日は、とても充実した日になりました。
お誘いいただき、どうもありがとうございました

アテスエ (4)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

ご紹介いただきました

KONOHAの庭

緑が光に照らされて。。。
梅雨の合間の嬉しい太陽の光です でも蒸し暑い

「Goodラック」が届きました。

Goodラック

お世話になっている、リフォーム会社ラックさんが年4回発行される冊子です。
実際にリフォームされたお宅の、ビフォーアフターを紹介しながら、
お客様の要望、施工、完成、その後の暮らしぶりだったりを、
写真を交えて紹介されているので、毎回見るのが楽しみです
「あそこを!ああしたい、こうしたいな。」と、夢ばかりが広がります

換気扇が壊れた時に、主人が専門業者を探して廻っていたのですが、
有名どころは、換気扇ぐらいの工事で… みたいな雰囲気で、
良い接客をしてくれませんでした。 なんかこちらが悪いことした気分
そんなところ、ラックさんを訪ねたところ、無知な私たちの要望に、
耳を傾けてくださり、色々ご提案くださいました。
最終的には、レンジフードとセットで、ガスコンロもやり替え、
ずっと気になっていた、草の生えた雨どいの掃除もしていただきました

Goodラック (2)

そんなご縁で、KONOHAの庭のフェンスの工事もお願いすることに
庭となれば私の要望満載の中、植物を出来るだけ傷めず土木工事をしてくださり、
素敵なフェンスが完成 目を見張る職人技で とても気に入ってます

そんなフェンスの取材も兼ね、KONOHAのお店を、
「Goodラック」で、ご紹介してくださいました。 ありがたい

Goodラック (3)
駐車場なしになってますが、駐車場はありますので、ご安心して車でいらしてください

この春は、ボロボロになった家じゅうの網戸の張替えをお願い。
網戸を洗うのも恐ろしいぐらいの傷み具合でしたが、
自分たちで張り替える動力、技術、時間を考えると、
お願いした方が案外お得な感じです

きっとこれから、家のあらゆるところに支障が出始めるであろう我が家
近くに、気軽に相談できるところがあって、とてもありがたい存在です

リフォームラック

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

このカテゴリーに該当する記事はありません。