KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

順調に ⚘⚘⚘

20170920.jpg

一昨日の空 すっかり秋の空
退院後の初診察に行って来ました
総合病院なので、毎回待ち時間は覚悟の上です。
日にち薬という言葉通り、本当に随分過ごしやすくなりました。
傷口がまだ少し痛むのと、子宮と同時に卵巣をひとつ取ったもので、
そちら側のお腹の中中心にどうも不具合感
それでも、術後に比べると随分マシです。
先生にも、順調です
手術したので、元の状態になるにはもう少し時間が必要ですよ
と言われ、ホッとしました。
先生や看護師さんからの、言葉や笑顔が一番の薬かもしれません
入院中もとても良くしていただきました。

入院

入院中一人の時、窓の外に見える空を見るのが唯一の楽しみで
建物の向こうは宮島でしたが、残念ながら見えずじまい。
建物だけだと、風が吹いていても景色が変わることなく、
家なら、庭木の葉が揺れる姿で、風の向き強さがなんとなくわかります。

入院 (2)

お世話になった部屋と、術後2日目の空。
外に出れるわけでもないのに、晴れてて良かった

入院 (4)

朝ごはんで、牛乳が出た時の嬉しさ
食事は決して豪華ではありませんが、食べられるありがたみ。
毎食 400~500㎉ に抑えられていて、食べるだけで痩せる素晴らしさ。
食生活を見直さないといけません。

入院 (7)

入院 (3)

すっかり、秋の雲だねーと病室から
お世話になった、麻酔と点滴棒。独り歩きの時に助けてもらいました。
麻酔や痛み止めなしで生活して行けるのかと思ったほどでしたが、
収まりました。体ってすごい

入院 (8) 入院 (9)

今回一番びっくりしたのは、手術室まで歩いて行ったこと。
テレビでよく見る手術室の真ん中に置かれた狭いベットの上に、
自分でのぼり寝っ転がりました。 部屋の中はひんやりで、
寒くないですか?と気遣ってくれた、看護師さんの手の温かさとともに、
いつの間にか眠りについていました
手術が予想より1時間半ぐらい長引いたみたいで、
心配してくれていた主人や母たち。家族にもたくさん迷惑をかけました。
娘だちがお見舞いに来てくれ、おバカ話に笑いが止まらず、
めっちゃ傷口が痛かったこと 忘れません

お部屋を変わって、北側の空。

入院 (6)

入院 (5)

酸素マスクや、点滴、色んなものを体にたくさんつけていた手術後。
体が思うように動かせなくて悪寒はするし、お腹の中はゴロゴロするし、
それを思うと、帝王切開でお子さんを産まれた方は、
赤ちゃんのお世話もしないといけないわけで、、私はひとり。 
頑張らなくてはいけません。

入院 (10)

いっぱい助けてもらった枕に別れを告げ、退院しました
皆さんありがとうございました

あれから、20日
まだ動いては疲れ、今日は頑張れたと思っても、次の日動けず…
で、、体力が続かなくイライラしておりますが、少しづつと言い聞かせ。
後々引っ張らないように、 しばらく呑気に頑張ってまいります

お見舞い花
Thanks to everyone

広島ブログ


台風のおかげで…

彩が丘フレンドリーキッズ

風が吹き始めました
台風接近のため、昨日予定していた、
「第2回 佐伯区フレンドリー☆フットベースボールレディース大会」は中止

小学生時代の子ども会フットベースボールを卒業後、
まだまだフットベースボールを楽しみたいとの子ども達の声に答え、
今はなくなった、彩が丘子ども会フットベースボールチーム
彩が丘フレンドリーキッズ☆のOBや保護者の皆様と始めたフットベースボール部。
昨日は、活動時お世話になった、佐伯区のフットチームの方々も一緒に、
フットを楽しむ予定でしたが、
台風接近で、1日雨予報だったため、早めの中止を決断。
とても残念です

彩が丘フレンドリーキッズ (2)

この大会に向け、数日ですが、皆、練習に励みました。
役員の皆も、それぞれの役割で準備に抜かりなく! 私はというと、
ごめんなさい。連絡係…
たくさんの方々の動力がこの大会開催に向け使われたこと、
素晴しい仲間たちに感謝です

他学区の代表さまや監督さま方、子ども達、保護者の皆様にも、
大変楽しみにしていただいたと聞き、本当にありがたい
またよろしくお願いします。

20170916.jpg

憎きどんより夜の空 今、雨降ってないじゃーんとブツブツ

皆で、集会所でお弁当会になりました  
「また皆で試合したーい!」と、子ども達からの声。
叶えてやれるか?

彩が丘フレンドリーキッズH29

子ども達も社会人や大学生になり、全員の参加は難しい中、
それでも皆に会える、数少ないきっかけ、チャンス。 叶えたい
もうしばらく、子ども達と仲間たちと、フットを楽しもうと思います

広島ブログ

お休みをもらっています

お見舞い花

またまたご無沙汰をしておりました
前回の更新(残暑厳しい折)からすっかり秋の空気になり
台風シーズンに突入してしまいました 週末の台風情報に頭が痛いですね…

私はというと。。。 実は、子宮筋腫の治療で、先月末日より入院を…
今年に入り、また貧血になるわ体調悪いわで、1日人間ドックを受け、
諸々の病状が判明。一番の原因は子宮筋腫?からの体調不良か?
と疑われ、今回思い切って、子宮全摘手術を受けてきました。
手術は初めてのことで抵抗がなかったのですが、術後の傷口が不安で、
見ないように… 傷口を見ると倒れてしまう
退院5日目の今日は、手術後のことを思うと随分楽になりました

入院中、たくさんの方々にお見舞いをいただきました
黙って色々休むわけにも行かず、身近な方にだけお伝えをしたつもりですが、
たくさんのお心遣いをいただきました。 どうもありがとうございました
殺風景な病室で気持ちも沈みがちなところ、お花たちに癒され、
美味しいフルーツやお菓子などなどにとっても励まされました。
お菓子の箱が可愛くて、お部屋のディスプレイに
痛みと戦いながらそんな時間が心の安らぎに。

もうしばらくお休みをいただき、療養に努めていきたいと思います

お見舞い果物 お見舞い花 (2) 
お見舞い花 (3) お見舞い

KONOHAのお店の方は、10月中旬からOPEN予定にしています
勝手を言い申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします

お見舞い花 (5)

これまで、お庭もしたい 卓球もしたい お出かけもしたい
色々したいで、突っ走って来ましたので、
流行る気持ちを抑え、回復に努めるため、
ここ1か月、blogもFacebookもインスタも覗かず
お休みしていましたが、少しずつ少しずつ
治ったら全力疾走できるだろうか?と、少し楽しみだったり
だから今は我慢のときですね

少しずつまた
これからもよろしくお願いします

広島ブログ

残暑お見舞い申し上げます

朝焼け

朝焼けがきれいだった、一昨日の空
ご無沙汰をしておりました。
お盆が明けたというのに、もうしばらく暑い日が続きそうですね。
汗っかきの私は、少し動いただけで、全身から汗が噴き出すので、
なるべく動かないように過ごす努力を
でもなかなかそうはいかないし、夏太りにもなるしで、
早く秋が来ないかなぁと、心待ちにしています

8月に入りお店はひと段落ですが、お祭り、お盆、試合などなどパタパタと
それでも、時折見上げる空がとってもきれいで、お空の記念撮影

お盆

お盆休み 両親と家族とお墓参りに行った先での空。
幼い頃、山のふもとに車を停めて、山中にあるお墓に歩いてお参りへ。
とっても長く感じていた道のりも、今はあっという間に到着。
両親と通った子どもの頃の道のりは、今は主人と子ども達と通う道へ。
近くの野球場では、暑い中熱戦が繰り広げられていました

お盆 (2)

お参りを終え、湯来から国道433号線で廿日市の実家に帰宅。
国道だったことにびっくりな山道を越えて、視界が開けた先は、
極楽寺山から見下ろす瀬戸内海と空。 とってもきれいでした。

極楽寺から

今年のお盆休みは、倉敷へドライブに行きました

倉敷 (2)

実は3度目。何度行っても、素敵な街並みに癒されます。
土砂降りの雨を降らせた空は、帰る頃にはすっかり青空に。

倉敷

今年の夏空もやっぱり気まぐれ空。 積乱雲発達中

積乱雲

夕焼け

一雨欲しいところでしたが、きれいな夕焼け空になりました。

今朝は涼しい風が家の中に入いります  ほんの少し秋を感じながら…
庭の花木に水遣りに
まだまだ汗っかきには辛い日々が続きそうです… 

広島ブログ

fabric*BLUE さんへ

fabricBLUE.jpg

一昨日、craftCherryさまに会う前に、黒瀬にある、
fabric*BLUEさんへ、オーダーしていたワンピースを取りに行って来ました。
6月末に、macoさんと伺って、2週間もせず「出来上がりましたよ」と、
連絡をいただいていたのですが、7月は何かと忙しく行けずじまいで、
ようやく…。一昨日になりました。 夏が終わる
今回は、熊野の町を黒瀬方面に真っ直ぐ通り抜け、トンネル抜けて、
途中、郷原方面に右折。迷わず行けました。

fabricBLUE (3)

右に入ると、↑ ガーでレール越しに、田んぼ挟んで小川挟んで、
向こうに見覚えのある景色。木陰にチラホラ fabric*BLUEさんです。
すぐの道を右に折れ、大回りして到着します。
画像はありませんが、途中ある民家のお宅の石垣、建物、お庭が気になります。
そして、ここ左だっけ?の道を左折し、突き当りの木を左!わーい到着!!
この道案内、行かれたことのある方にすらわかっていただけるか…
かなり当てになりませんが… ↓辺りは、のんびり田園風景が広がります。
先日、お客様に道を聞かれたので、ざっとご案内です。

fabricBLUE (2)

生地が気に入って、お願いしていたワンピース
グリーン、ホワイト、ブルー、ネイビーと4種類あった中で、
ホワイトを外し、目を引いたブルーにしていみました。 
いつもホワイトなんで…
korokoro*ママにオーダーして作ってもらった、
オヤ編みの天然石と小花ネックレスと合わせてみて、
なかなかグッド! 

fabricBLUE (4)

夏が終わる前に取りに行けて良かったー。
ゆっくりできなかったのですが、店内ザーッと物色して、
風呂敷風バックとウエットティッシュBOXも連れて帰りました。
オーナー様も相変わらず楽しい方で♡
こはるさんもいらっしゃいました♡

どうもありがとうございました。 またゆっくり伺います。

8月夕空

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

アトリエ craft Cherry さんへ

コレオプシス

昨日は、熊野町にある、craftCherryさまのアトリエを訪ねました。
イベント以来の久しぶりのお庭。コレオプシスの花が満開。
KONOHAの庭のアイアンプレートのロゴペイントのはげが気になり、
craftCherryさまにリフォームのお願いに行って来ました。

KONOHAで求めてくださった、フロックスなどのお花達も、
愛情たっぷり!可愛がってもらっている様子。

CraftCherry_20170801003807c2a.jpg

そしてご一緒に、久々ユニオンスクエアCAFEに。

ユニオンスクエア
ユニオンスクエア (2)
ユニオンスクエア (3)

ここの野菜たっぷりランチが、時々食べたくなるのです。
昨日は、初めてパスタランチをいただきました。
世羅野菜とベーコンのクリームパスタ。めちゃうま
サラダとスープ、ドリンクが付いて、1100エンというコスパの高さ。
満足満足。(平日ランチの価格です)

craftCherry ガーデンも見せてもらいましたよ。
バラが満開だった庭から緑いっぱいの夏のお庭に。
以前、薔薇咲くお庭をご紹介出来ずじまいでいたので、
今回ご紹介!季節は梅雨前の頃のバラ咲くお庭。

CraftCherry初夏 (2)

奥行き感を出す入口アーチからの眺めは最高です。

CraftCherry初夏 (3)

その突き当りには、バラのパーゴラが。
外から見たら、こんな感じ↓で、アイアンフェンスに絡まったバラが、
プライベートガーデンへの視線をカットします。

CraftCherry初夏 (4)

クレマチスもきれいだったー。

CraftCherry初夏 (5)

毎月第4土曜日に、小さな自宅ショップ 「Favorite One」 を、
オープンされています。8月は!26日(土)。
他、木工教室、トールペイント教室などご興味のある方は是非!

昨日はアトリエが素敵に変身していました。
まだこれから、素敵色に変身するそうです。
手洗い場がオシャレすぎる。

CraftCherry (2)

ハッピー

生ハッピーちゃんにも会えました。 …感激

人生悔いなく。今回はそんなお話をしながら、
たくさん笑顔をもらい帰宅の途に。ありがとうございました。

CraftCherry初夏

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

久しぶり

彩カフェ

カラっと 青空に会いたーい
毎日じめじめ、しとしとと 時折青空に出会えるものの、
反対の空には、黒い雲が立ち込める彩が丘です

昨日は、久しぶり(1年ぶり?)に、
macoさん、shionさん、korokoro*ママと、ランチに行って来ました
これまたお久しぶりの「わらうかど庭さん」へ。店内は相変わらずの満席。
macoさんが予約してくれていたお陰で、すんなりと座れました。 
5周年を迎えられたそうで、記念プレートを注文。
オーナー様もお元気そうで、久しぶりにお会いできました
5周年おめでとうございます

ランチの内容は…、デザート画像しかないので…、お二人のblogで… 
ボリューム満点で、満足感半端ないとっても美味しったです

久しぶりに4人で再開し、たくさんお話しできました。
色々んな繋がりで、楽しく過ごせていることが本当にありがたいことですね。
これからもどうぞよろしく願いします

わらうかど庭

今更ですが、
以前、macoさんにいただいたサンドイッチがとても美味しかったのです。
sweetさんのお料理教室で習われたのかな?
お店の日に、お昼にどうぞ!って、持ってきてくださり感激でした
お料理教室のお話になり、あの味を思い出すという
また、時間みつけてsweetさんの教室にも参加したいな。
ありがとうございました

ランチ

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

このカテゴリーに該当する記事はありません。