KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

思い出がつまった 空

速谷神社

今日は ことごとくついていない1日でした
そんなこんなで、前向きに物事が進められないし、
人の意見を素直に受け入れられる状態ではないし、
少々心が病んでいるのか…  まあそんな日もあるよね、と

あ~ 青空がみたいな~
と夜になって、それも雨続きのこの頃
携帯のメモリーに入っていた空を、懐かしく眺めていました

宮島
 海に浮かぶ大好きな宮島と空。

決戦の朝
 何度となく通った広島広域公園の空。

市子連 (2)
 フレンドリーキッズ☆フットベースボールで、
 市子連大会に初出場した日の空は、それは素敵でした。


大阪全国大会出発の朝
 一昨年夏。大阪で行われた全国フットベースボール大会に旅立つ、
 広島佐伯☆ピースの子ども達を見送った朝の空。お天気が心配でした。


道後山
 下娘の応援に、初めて訪れた道後山の空。

津和野
 津和野で見た初SLと、太陽が西に傾いた夕方の空。
 この日は下娘の誕生日でした。


匹見峡への道
 下娘を追いかけて、匹見峡に向かう途中の霧雨降る空。

中学卒業式
 卒業式の日の空。希望と不安を胸に何を思う。

山口フラワーパーク
 山口フラワーパーク、夏のお花と、夏の空。

萩の空
 萩の地で、やっと見つけた日本海。空もきれいで嬉しかったー。

須佐湾の夕暮れ空
 須佐湾の夕暮れ空は、それはそれはとても素敵でした。

広島フット全国大会
 昨年夏、広島で行われた全国フットベースボール広島大会の日の空。

広島フット全国大会 (2)
 何度ここで、この空を、この建物を見ながら並んだことか、
 今となっては懐かしい☆


スポレク
 スポレクが行われた体育の日の空は、羊がいっぱいでした。

ある日
 とある肌寒い日、窓辺で日向ぼっこしながらウトウト…
 空に浮かぶ雲も私と同じ、眠そうでした…


世羅高原
 そして、先日訪れた世羅高原の空。 希望がいっぱい。


まだまだたくさんあるけれど、
懐かしい空を見ながら、その時の思い出を振り返っていたら、
少し心が晴れました 
なんだかんだと、フット三昧の日々は、楽しかったな。

さて、明日から心を入れ替えて

長々と、お付き合いくださりありがとうございました


広島ブログ


花壇の植え込み

ラベンダー

昨日夕方、彩が丘小学校花壇前集合
小学校の運動会を前に、
母親クラブの皆と花壇の植え替えを行いました
花壇には、きれいに咲くラベンダーの花

冬の間楽しませてくれた、パンジーを抜き、
土をほぐして肥料を足し、木の枝を透き、植え込み開始

学校花壇

毎年花選びに悩むのですが、
植えていなかったら、必ず秋に後悔をするので、
やっぱり、マリーゴールドメインで
昨年植えてくださっていた、ナデシコの花とマッチし、
素敵に完成しました

あらかじめ、花壇の整理をしてくれていたお陰と、
皆さんの手際の良さで、あっという間に終了。

学校花壇 (2) イングリッシュラベンダー

他団体さまの花壇と一緒に
今週末ある、小学校運動会の花添えになりますように

広島ブログ

彩が丘の素敵なお庭めぐり☆ 彩が丘ガーデンクラブ

ペチュニア

団地の中に小川が流れ、緑豊かな彩が丘団地

春には桜が咲き誇り 初夏は新緑がまぶしく
夏にはせせらぎの川で水遊び 秋は紅葉が美しい

四季の彩りが美しいこの団地に惹かれて、ここにに住みたいと思いました

あれから18年
彩が丘ガーデナー様方の歴史詰まったお庭めぐりを、今年も開催します

団地区画ですので、そんなに大きなお庭ではありませんが、
日頃丹精込めたお庭を見れるチャンス

皆様、是非参加してみませんか?

お庭をめぐった後は、公民館で苔玉を作って終わります。
詳細は下記のとおり。 お待ちしています
 
手作り苔玉


日  時 5月24日(日) 10:00~12:00
集  合 彩が丘公民館 9:45
持参物 お茶・帽子・タオル
会  費 500円 (苔玉作成代)
申込み 5月20(水)〆切  KONOHAまで
        お電話か、コメント欄にて

先着20名様までとなっております。
雨天時は、苔玉のみの作成となっています。ご了承くださいませ。


                     彩が丘ガーデンクラブ
 


広島ブログ

夏到来?

暑中お見舞い申し上げます晴
しばらくぶりです。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか にこ

やっと、梅雨が明けましたjumee☆Line10b-1Rjumee☆Line10b-1L
と言っても、相変わらずの怪しいお天気に、うだるような暑さが組み合わさって、
今年は、すっきりしない夏になりそうですね。

こんな暑さの中、元気に泳いでいるめだかちゃん魚
毎年夏になると、涼しげな気持ちと、安らぎを与えてくれる、小さな家族です。



雨で流れていた、「区子ども会フットベースボール大会」も、先週の日曜日、
無事終えることができましたにこにこ
毎年行われる大会も、梅雨明け待たずして迎えたのは、私の知る限り初めて。
雨で中止にならなくてよかった晴れ

結果は、満足できるものではありませんでしたが、皆頑張りました!
これが今の実力☆練習あるのみ!

次の大会に向け心を一つにして頑張ろうと、
大会でもらったボールに、子ども達みんなでサインです サッカーボール

試合が終わった後、皆で過ごすこの和やかな時間と、
緊張が解けた、子ども達の笑顔がとても好きです小さなハート
いつもしかめっ面でごめんねしかたない また皆で、頑張ろう はーと

CIMG4441.jpg

さあ、明日夜は絵文字名を入力してください 彩が丘町内盆踊り大会 「祭」のうちわ*赤地×黒(白-薄い背景用) †SbWebs†
昨年度○○会役員OBの、愉快なお母さんたちで ひまわり
ハナおでん と、ハナきゅうりステック の販売をしますよ。

その他、私の所属するグループから。。。芽生え ふたば
ハナおつまみセット ハナ炊き込みご飯  〈彩B's〉
ハナヨーヨー釣り ハナ光るおもちゃ  〈母親クラブ〉

他にも、フランクフルトやくじ、かき氷、山賊焼き etc…
彩が丘盆踊りは毎年賑やかですハート皆さん是非いらしてくださいね 四葉1

広島ブログ

傘 梅雨明けはいつだろう。。。かたつむり
真夏の暑い太陽も苦手ですが、こうも長引くと、
なんだか懐かしく思えてきます晴れ
庭の植物たちは、ここぞとばかり、すくすく成長 はっぱ



昨日は、末娘の、区子ども会フットベースボール大会のはずでしたが、
あいにくのお天気で、来週になってしまいました ぼたぼた
予定が変更になったことで、調整・そして、調整 x
子どもたちのために、たくさんの方々が、一生懸命動いてくれています。
なんて、すごい強力な力キラキラ pkk 皆さんに感謝です ぽっ

梅雨明けを願い晴 そして、子どもたちの勝利を願い さとと-王冠
大会の日を、無事迎えられますようにと、祈るばかりですjumee☆Line10b-1R四葉のクローバー

広島ブログ

いちにち

今日は、朝から庭の散歩道さんに、仕入れに行きました葉
たくさんのお花を見ると、気持もリフレッシュ四葉1
でも、あっという間に時間が経ちます。

途中立ち寄ったお店に咲いていた、涼しげなお花色付きアスタリスク-5sReg*Violet(白-薄い背景用) †SbWebs†
お店の人に聞いたところ、ブルーハイビスカスと言う花だそう
本来のハイビスカスとは違い、やわらかな花びらに花色ですh0002

CIMG4039.jpg

そして、時間を気にしながら、バタバタとT-glassさんが出展している
ビーネンバウム 『キラキラマーケット』 にいざ出発絵文字名を入力してください
iしかし残念ながら、イベントは終了したところでi悲しい ぼたぼたまただよいつもだよ
でも、久しぶりにTさんに会え、お話出来たのでよかったですハート


娘たちを習い事に送った帰り道、目の前にとってもきれいな夕日が現れて晴
今日の忙しかった一日を、ホッと安らぎに変えてくれました絵文字名を入力してください
さあ、明日はどんなに楽しいことが待っているのだろう?



広島ブログ

ゆき*

今日の彩が丘は、久しぶりの jumee☆snowman2L
今も時折、ちらちらと舞いおります。どうかこれから暖かくなりますように。。。

CIMG3381.jpg

そんな中、T-glassさんのステンド教室の生徒さん方がお店に来てくれました小さなハート
これまでたくさんの生徒さんが足を運んでくれていますよ。
寒い中、遠いところから、ありがとうございました四葉1

カップストラップ  パンジーのグラスカバー
◇カップストラップ◇               ◇パンジーのグラスカバ-◇

広島ブログ

このカテゴリーに該当する記事はありません。