KONOHAの庭から   

四季の移ろいを感じさせてくれる花や緑に囲まれて 彩が丘団地の片隅、小さな庭ではじめた      自宅ショップからのおたよりです
MENU

fabric*BLUE さんへ

fabricBLUE.jpg

一昨日、craftCherryさまに会う前に、黒瀬にある、
fabric*BLUEさんへ、オーダーしていたワンピースを取りに行って来ました。
6月末に、macoさんと伺って、2週間もせず「出来上がりましたよ」と、
連絡をいただいていたのですが、7月は何かと忙しく行けずじまいで、
ようやく…。一昨日になりました。 夏が終わる
今回は、熊野の町を黒瀬方面に真っ直ぐ通り抜け、トンネル抜けて、
途中、郷原方面に右折。迷わず行けました。

fabricBLUE (3)

右に入ると、↑ ガーでレール越しに、田んぼ挟んで小川挟んで、
向こうに見覚えのある景色。木陰にチラホラ fabric*BLUEさんです。
すぐの道を右に折れ、大回りして到着します。
画像はありませんが、途中ある民家のお宅の石垣、建物、お庭が気になります。
そして、ここ左だっけ?の道を左折し、突き当りの木を左!わーい到着!!
この道案内、行かれたことのある方にすらわかっていただけるか…
かなり当てになりませんが… ↓辺りは、のんびり田園風景が広がります。
先日、お客様に道を聞かれたので、ざっとご案内です。

fabricBLUE (2)

生地が気に入って、お願いしていたワンピース
グリーン、ホワイト、ブルー、ネイビーと4種類あった中で、
ホワイトを外し、目を引いたブルーにしていみました。 
いつもホワイトなんで…
korokoro*ママにオーダーして作ってもらった、
オヤ編みの天然石と小花ネックレスと合わせてみて、
なかなかグッド! 

fabricBLUE (4)

夏が終わる前に取りに行けて良かったー。
ゆっくりできなかったのですが、店内ザーッと物色して、
風呂敷風バックとウエットティッシュBOXも連れて帰りました。
オーナー様も相変わらず楽しい方で♡
こはるさんもいらっしゃいました♡

どうもありがとうございました。 またゆっくり伺います。

8月夕空

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】


アトリエ craft Cherry さんへ

コレオプシス

昨日は、熊野町にある、craftCherryさまのアトリエを訪ねました。
イベント以来の久しぶりのお庭。コレオプシスの花が満開。
KONOHAの庭のアイアンプレートのロゴペイントのはげが気になり、
craftCherryさまにリフォームのお願いに行って来ました。

KONOHAで求めてくださった、フロックスなどのお花達も、
愛情たっぷり!可愛がってもらっている様子。

CraftCherry_20170801003807c2a.jpg

そしてご一緒に、久々ユニオンスクエアCAFEに。

ユニオンスクエア
ユニオンスクエア (2)
ユニオンスクエア (3)

ここの野菜たっぷりランチが、時々食べたくなるのです。
昨日は、初めてパスタランチをいただきました。
世羅野菜とベーコンのクリームパスタ。めちゃうま
サラダとスープ、ドリンクが付いて、1100エンというコスパの高さ。
満足満足。(平日ランチの価格です)

craftCherry ガーデンも見せてもらいましたよ。
バラが満開だった庭から緑いっぱいの夏のお庭に。
以前、薔薇咲くお庭をご紹介出来ずじまいでいたので、
今回ご紹介!季節は梅雨前の頃のバラ咲くお庭。

CraftCherry初夏 (2)

奥行き感を出す入口アーチからの眺めは最高です。

CraftCherry初夏 (3)

その突き当りには、バラのパーゴラが。
外から見たら、こんな感じ↓で、アイアンフェンスに絡まったバラが、
プライベートガーデンへの視線をカットします。

CraftCherry初夏 (4)

クレマチスもきれいだったー。

CraftCherry初夏 (5)

毎月第4土曜日に、小さな自宅ショップ 「Favorite One」 を、
オープンされています。8月は!26日(土)。
他、木工教室、トールペイント教室などご興味のある方は是非!

昨日はアトリエが素敵に変身していました。
まだこれから、素敵色に変身するそうです。
手洗い場がオシャレすぎる。

CraftCherry (2)

ハッピー

生ハッピーちゃんにも会えました。 …感激

人生悔いなく。今回はそんなお話をしながら、
たくさん笑顔をもらい帰宅の途に。ありがとうございました。

CraftCherry初夏

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

庭のデザイン

庭デザイン

押入れの整理をしていると、とても懐かしいものを見つけました。
NHK学園の通信講座を受講していた時の添削ノート。
まだ子育て真っ最中の頃、育児の合間に受けた「ガーデニング」講座です。
他社のガーデニング講座とは、またひと味違う内容がとても魅力的でした。
添削もしっかりしていただけたし、良きアドバイスをたくさんいただきました。
ノートがいつも真っ赤になって返ってきます。

ガーデニングの基礎知識、ガーデンプラン、植物リスト作成に、
コンテナガーデン、ハンキングバスケットの作成。
そして最後に自宅の庭のガーデンプラン&デザインと、
モデルハウスの庭の計画図の作成でした。

ここに住むことになって、デザインした庭 ↑↑↑
雑木の庭に憧れて、落葉樹中心の庭にしようと!
ガーデニングブームの火付けとなった、イングリッシュガーデンも外せず、
雑木の小径を抜けたリビング前の庭は、イングリッシュガーデン風に。
和の庭も好きで、和室の前は、ちょこっと和風に。
玄関前は、コニファーガーデンにと、かなりよくばりガーデンです。
レンガ買ってきては、水平器で図って敷いたレンガ。
真新しかったレンガも今では良い味を出してくれています。
庭木も、大きく育った木もあれば、枯れてしまった木も。
年月とともに、庭も成長し、毎年違う表情を見せてくれます。
懐かしい写真も出てきました。こちらはインスタグラムで→☆

庭デザイン (2)

モデルハウスの庭の計画図 ↑↑↑  こちらは贅沢プラン。
植栽や資材の価格はいっさい考えずにデザインしておりました。
庭が広いので、リビング前にはデッキを配置。
部屋の中から各窓越し眺める庭の景色を大切に、通路を歩きながら、
要所要所で見る庭のフォーカルポイント、奥行き感が、
庭をデザインする上でのKONOHAのこだわりです。

先生からは、低木、宿根草の詳細を提案されていました。
小さな平面図では書ききれない植栽は立体図でですね。
思い出しました。 実は立体図は少々苦手…
参考にとアメリカのガーデン雑誌のコピーを!おばあちゃんの庭↓
とても勉強になりました。

おばあちゃんの庭

庭をデザインをするワクワク感が甦ります。
決して、完成することのない庭は、ガーデニングの魅力のひとつ。
これからも、宝物がたくさん詰まった KONOHAの庭で、一喜一憂。
植物たちと共に過ごしていきたいと思います。

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

KONOHA 夏休み

IMG_3022.jpg

すっきりしないお天気続きで連日猛暑だったにもかかわらず
たくさんの方々に、KONOHAに足を運んでいただきました。
本当にどうもありがとうございました
KONOHAは、本日より夏休みに入らせていただきます

振り返れば、2月のOPENからあっという間にバタバタと7月。
たくさんの方々に出会え、多くの仲間と共に過ごすことができ、
とても充実した日々を過ごせていたことに、感謝の気持ちでいっぱいです
次回、秋のOPENに向け、しばらく充電期間とさせていただきます。
どうぞ、今後ともKONOHAをよろしくお願いします

IMG_3025.jpg

KONOHA店内
植物相手なもので、店内も外気温。なので、暑い。
空気を循環させ照明を落としランプの灯りでほんのり涼しく演出。
ゆったりと時間が流れます。 でもやっぱり汗…

作家さま方にもたくさんの作品を届けていただきました。
編物作家のkoro-koro*さん
丁寧で繊細な作品が魅力です。
KONOHA専属で作品を届けてくれていますが、
koro-koro*ファンの方もたくさんいますよ。良き友です

IMG_3021.jpg

カジュアルステンドグラスのT-glass*さん
ガラスのごとくいつもキラキラ輝いている彼女はとても素敵な人。
和洋折衷を取り入れる作品の数々は、ステンドでは斬新ですが、
基本が出来ての作品。カジュアルで温かく、人懐っこい作品は、
多くの人をを引き付けます
宝町にあるお店もとても素敵空間
元気をもらえる、アドバイザー的な存在です

パステルアート作家のWAKANAさん
愛情あふれるやさしい色使いで、
季節ごとに素敵なポストカードを届けてくださいます。
みやじマリンの売店でも販売されていますよ
ガーデニング、花、動物が大好きな方で、共通点がたくさんな私たち。
彩が丘ガーデニングクラブの代表様です。
KONOHAに届けてくださるパステル画は、いつも自然がいっぱいです

巣箱

アトリエ craft Cherryさんの木工作品も少し
ガーデニングをこよなく愛され、花あそび庭あそびの代表さまです。
ご主人様の木工と奥様のペイント技術を生かした
素敵なアトリエが熊野町にあります。
アトリエを訪ねると、ご夫婦様で気さくに声をかけてくださり、
いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています

IMG_3024.jpg

訪ねてくださるお客様や作家様方のお陰で
KONOHAの庭 素敵な時間を過ごさせてもらってます
ありがとうございます

また、秋から頑張ります

IMG_3027.jpg

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

KONOHA ✽ SALE ✽

KONOHA_2017072508041453e.jpg

KONOHA 7月のOPEN GARDENも、残すところ、
27日㊍・28日㊎の2日間となりました。
そこで、皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて、
… … … … … … … …
 店内商品 20% OFF SALE 
… … … … … … … …

を開催致します。
花苗、寄せ植え、インテリアグリーン、ミニ盆栽、苔玉、
KONOHAアイアン雑貨、インテリア雑貨、鉢etc…
気になる商品などございましたら、この機会に是非、お求めください。


なお誠に勝手ながら、KONOHAは、8月からしばらくの間、
お休みをさせていただきます。
秋からの後期OPEN DAYにつきましては、
9月に入りお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コンパス

 【KONOHA ✽ SALE ✽】

  7/27㊍・28㊎ [10:30~16:00]

  … … … … … … … …
   店内商品 20% OFF SALE 
  … … … … … … … …
  
 
 ※作家さま作品(ハンドメイド)はSALE対象外とさせていただきます。

ダリア エキナセア

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

金魚

WAKANA金魚

梅雨が明けました いよいよ夏本番ですね
パステルアート作家 WAKANAさんから、金魚のポストカードが届いています
見ているだけで涼し気です。
大切な方への暑中見舞いに 写真立てに入れお部屋に飾っても涼しいげに。
季節ごとにポストカードを変えて楽しめます

WAKANA金魚 (2)

WAKANAシロクマ朝顔

シロクマさん、朝顔のポストカード。 夏を彩る1枚にいかがでしょう


    

そして、店内には、お気に入りの金魚ちょうちん

金魚ちょうちん

この金魚ちょうちんがほしくて
2年前の夏、柳井白壁の街に主人に連れて行ってもらいました。
街中の軒先が金魚で彩られているのかと思ったのですが、
金魚ちょうちん祭りがもう少し先だったため、ちょうちんもチラホラ。
お祭りの夜には、ちょうちんに火がともり…
きっと、幻想的な街並みに変わるんでしょうね 見てみたい

柳井金魚ちょうちん

それでも、街のあちこちに金魚たちの姿が
なかなか風情のある、柳井白壁の街並みでした  また行けるかな

柳井金魚

KONOHA 前期 OPEN GARDEN も、残り3日間となりました。

 本日、7/21㊎ OPEN DAY

お待ちしています

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】

打ち上げランチ会

アテスエ

昨日は、5月に行われた『アトリエ craft Cherryありがとうイベント』の打ち上げで、
広島市中区幟町にあるフランス料理のお店「アテスエ」に行って来ました
craftCherryさまをはじめ、akkoさま、nakkaさま、Ma couleurさま、
ペアラビットさま、Ai キッチンさまと、イベント以来、久しぶりの再会。
お店は、nakkaさまSELECT

アテスエ (2)

ワイングラスを模った、ステンドグラスが、お出迎え
店内は、ワイングラスが壁いっぱいに並び、
光を透かして見る店先のステンドグラスは、もっと素敵でした。
お料理も美味。赤ワイン色をしたジェラート風のお料理は、
実はビーツの冷製ポタージュスープで、なぜ前菜の後に、アイス?
と思いましたが、聞いてびっくり!とても美味しかったです

アテスエ (3)

反省会を少しした後は、皆さんの近況や、お仕事のことなどなど、
とっても楽しく過ごさせていただきました。
皆さんそれぞれの場所で、素敵に活躍されている方々なので、
お話しはとても勉強にもなり、刺激を受けます。
この場所にご一緒させていただき、本当にありがたい

craftCherryさまにお土産をいただきました。
Restaurant ieRo(イエロ)さまが販売されているはちみつ
美味しそう。レモン中心とした柑橘系のお花の蜜らしく、
あっさりいただけるそうです。
琥珀色が美しい

はちみつ

nakkaさんに注文していた、ネックレスも届きました

nakka.jpg

楽しい時間はあっという間で、またの再会を楽しみにお別れ
久しぶりに街に出たし、幟町方面はなかなか足を延ばすことがないので、
パルコ近くに車を停めて、少し歩いて散策して帰りました
同じ方向だった、akkoさんとnakkaさんと雑貨屋さんを発見し寄り道。
思いがけないところに、お店があって、たまに歩くのも良いですねー。

行きがけには、三越を通り抜けようと店内に入ったら、
石田敦子さんのカゴバック展に出会いました
実は石田敦子さんの書くイラストの色使いが好きで、
密かにファン。昨年末に三越で行われていた、
作品展に行けなくて後悔していたところだったので、
とっても感激でした。 ポストカードGET

石田敦子

久しぶりの再会日は、とても充実した日になりました。
お誘いいただき、どうもありがとうございました

アテスエ (4)

広島ブログ   【KONOHAの庭🌷HP】